日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

案山子男 オン・ザ・ビーチ

〇案山子男 オン・ザ・ビーチ(原題Scarecrow Gone Wild)
本編88分 画面サイズ4:3
監督 ブライアン・カトキン
キャスト ケン・シャムロック、マシュー・リンハード、サマンサ・アイリング、ケーラブ・ローリン

案山子

【レビュー】★★★(★3つ)
案山子男シリーズはあちこちで評判だったんで、

どんな評判かは言わなくてもお分かりかと思いますが、

このブログ的にはぜひ見ておかなければと意気込んでおりました。

 

いつも行くゲオに入荷されてまして、

ただ、いつもレンタル中だったんですよ。

こんなものを好き好んで見る人が、

うちの地方にそんなにいるとは思えないんですが、

人気があるようでした。

 

で、ようやくレンタルして来ました。(*゚▽゚)ノ

 

 

始まると、いきなりですね、

案山子男の伝説を知ってるかい?と訊かれました。

 

えー、もちろん知ってますよ。

案山子の側で死んだ人は案山子男になって、

生前の恨みを晴らすために無差別殺人をするんでしょ?

 

今回はちゃんと予習してますから。

まあ、これはパート3なので、ちょっと違うかもしれませんが、

まあ、こんな感じで良いでしょ?(*`▼´*)b

 

早速、大学の野球部で新入生いじめがされてます。

パンツ一丁で、口にガムテープを張られ

先輩が説教しています。

誰も止める人はいません、当然ですけど。

皆ニヤニヤしながら見てます。

 

新入生が3人、先輩が4人。

野球部として成り立っているのかどうか怪しくなる人数ですが、

きっと、三角ベースなんでしょう。(´m`)クスクス

 

コーチに見つかって、怒られたので、

いったん終了します。

 

さて、さっきニヤニヤしてみてた先輩にジャックというヤツがいます。

彼のルームメイトにサムというのがいます。

 

サムはいかにもいじめられっこな感じの、

ひょろひょろ、おどおどした感じの男です。

 

何でか野球部に入っているそうで、

しごきの続きをやるために海岸へ向かう車に、

一緒に詰め込まれちゃいます。( ´,_ゝ`)プッ

 

隠れてりゃ良いのに、

何で見つかるようなところをうろちょろしていたかと言うと、

ジャックが、サムの意中の娘ベスに引き合わせてやると、

無理やり連れ出したのです。

 

んで、サムは連れてかれちゃったんで、

ジャックもベスの事は以前から気になってたもんだから、

おいしくいただいちゃいます。

 

ジャックはサムの親友を気取ってましたが、

やることはえげつないですね。(`×´) プンプン!!

 

一方で、サムたちは海岸に着く前に、

トウモロコシ畑でまたもやいじめられます。

引き続き、パンツ一丁で、ビールをかけられたり、

小突かれたりしながら案山子のところへ連れて行かれます。

 

ここでサムがさすがに頭に来て、

一発殴っちゃいます。゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!

 

先輩というだけで、アレだけやられちゃあ、

さすがに頭にくるでしょう。(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン

 

先輩のリーダー格はマイクというんですが、

まあ、ジャイアンですね。

 

反撃されたんで、頭にきて、

サムを案山子にくくりつけ、放置プレイです。

んで、引き続き海岸へ遊びに行きます。

 

もう夜になって冷えてきたんで、

さすがに寒かろうと心配したらしく、

新入生3人に見に行かせることにします。

 

自分達は海岸へゴーです。

 

この頃既に案山子男が出来上がっていました。

サムは死んじゃったみたいです。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

新入生3人が案山子のところにつくと、

ぐったりしているサムを見つけます。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!

 

大変です、救急車でも呼ばないと。

 

大騒ぎになると海で遊べなくなるから、

とりあえずコーチにだけ連絡します。∑(-x-;)ナ、ナニッ?!

 

こいつら、同じ位いじめられているのに、

海で遊ぶことばかり考えています。

なんてヤツらでしょう。

 

とりあえず、縛り付けられたサムを下ろしてやるくらいの事はします。

ところが、まあ、そんな冷たいヤツらですんで、

まだその辺にいた案山子男にグサグサやられちゃいます。(≧∇≦)b

 

さて、色々あって、というほどは無いんですが、

ジャックがおっとり刀でトウモロコシ畑に駆けつけます。

もちろんベスも一緒です。

 

倒れているサムを見つけ、

あわてて抱き起こすと、

まだ息があるそうです。

 

ん?死なないと案山子男ができないんじゃねーの?

まあ、この手のものに厳密な設定を求めても仕方が無いので、

案山子男も活動中な事ですし、

まあ良いでしょう。オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄)

 

それで、インスリンショックだそうです。

よく分かりませんが、糖尿病でなんかになったんでしょうね。

 

急いで、近くの病院へ運びます。

昏睡状態ですが、一命は取りとめます。

 

僕が一緒に居るべきだったんだ。

彼は君の事が好きだった。

私のせいなの?

これで3度目よ。

 

いまいち意味が分からない部分もありますが、

いまさらな後悔をしているジャックです。

まあ、その通りですね、

死ぬほど後悔してください。(≧∇≦)b

 

翌朝になり、少し落ち着いたジャックとベス。

サムの両親は他界してて、僕のうちで兄弟同然に育ったんだよ。

サムはヤク中だった僕を救ってくれたんだ。

サムは勉強したいといってたのに無理やり連れ出したんだ。

あなたのせいじゃないわ。

イヤ、どう考えてもあんたのせいです。

女もとっちゃうし。

野球部の連中に一言言いたい。

一緒に新入生をいじめてたあんたにそんなこという資格はありません。

もう少し反省しましょう。責任転与はいけません

 

さて、マイク率いるいじめっ子軍団は、

海岸でビーチボールに興じています。

男はマイク含め4人、女は3人です。

 

ホントにお前ら大学生か?

と言いたくなるようなアホな行動を色々とやらかします。

まあ、今時、新入生いじめなんてやるくらいですから、

当たり前な行動を求めてもしょうがないんですけどね。 ┐(´ー`)┌

 

アホな行動をやって、

ちょっとはぐれた大学生達を、

一人一人、案山子男がやっつけてくれます。(≧∇≦)b

 

その合間に、ジャックが来て、マイクに食って掛かります。

マイクはさすがにジャイアンですから負けていません。

オレ様理論を振りかざして、

俺には何の責任も無いということで、

ジャックを丸め込みます。(゚゚;)エエッ

 

さすがと言うか何と言うか、

声の大きいヤツの勝ちという、

今の世の中の縮図を見せられた気分です。

 

そんなこんなで、ちょっと喧嘩したマイクとジャックですが、

基本的にはどっちもいじめっ子ですんで、

すぐに仲直りします。

 

もう夜になってたんで、

皆でキャンプファイヤーなんかして、

仲良しムード満天になります。(゚゚;)エエッ

 

新入生を置き去りにしてまだ来ないことを心配するとか、

案山子男に殺されててまだ戻ってこない仲間を心配するとか、

サムには悪いことをしなたなーとちょっとでも後悔するとか、

そんなそぶりは全くありません。< ;`∀´>マジっすヵ!!

 

喧嘩してもすぐに仲直りできる俺達ってサイコーって感じで、

ものすごくむかついてきます。(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!

 

それを察してくれたのか、

案山子男がこっそり忍び寄り、

木の棒を投げて1人を串刺しにしてくれます。(≧∇≦)b

 

良いぞ、良いぞ、もっとやれ!(≧∇≦)b

 

さらに1人に襲い掛かり、

絞殺します。(≧∇≦)b

残りの4人は逃げ出します。(-公- ;) チッ

 

あ、ちなみに、街灯も無いような海岸を逃げますので、

基本、月明かりだけです。

めちゃくちゃ見づらいです。

輪郭がかろうじて判別できる程度です。

 


あたふたしていると、

コーチがやってきます。

コーチが言うには、

俺も昔結構やんちゃでさ、

1人いじめ殺して案山子の下に埋めて知らん振りしてたんだよね。(゚∇゚ ;)エッ!?

こんなコーチに教えられてれば、

生徒も悪くなるっちゅーもんです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

唐突なコーチの告白に驚いてると、

案山子男がやってきてコーチと格闘します。

当然、4人はコーチを見捨てて逃げ出します。

 

コーチはなんだかしめ落とされてました。

暗くて、ホントによく見えません。

 

道路まで出てきた4人。

車が来たんで助けを求めます。

 

残念、案山子男が運転してたんで、

1人ばっこり轢き殺されます。(≧∇≦)b

いいぞ、いいぞ、あと3人だ。(≧∇≦)b

 

ジャックが仮説を立てました。

サムが昏睡から目覚めれば案山子男は消えるんじゃないか。

ようやく大学生らしいことを言いました。

 

そこで、病院に向かいます。

何でか、さっき仲間をはね飛ばした車があります。

 

病院に入っていくと停電で真っ暗です。

サムは心臓が停止したので、

別室に移動して蘇生措置を行うところでした。

 

停電だと、電気ショックばっちんがあまり使えなくなるので、

看護婦が自家発電のスイッチを入れに行きます。

案山子男に絞め殺されます。

 

しょうがないんで、バッテリーで出来る分だけばっちんします。

やっぱり案山子男とサムはつながっているみたいで、

サムをばっちんするごとに案山子男もびっくんびっくんします。

 

なんとか、心臓が動き出すと、

意識も戻りました。案山子男は見えなくなりました。

 

でも、すぐにまた心臓が止まっちゃいます。

今度はAEDを取りに行きます。

 

医者がAEDを探していると、

復活した案山子男に、酸をかけられ溶け崩れちゃいます。

 

医者がいつまでも戻ってこないんで、

3人、マイク、ジャック、ベスはサムを連れてAEDのある部屋へ行きます。

怖いんで皆で動こうとゆうことですね。

人のことをえらいこといじめる割には、1人では何にも出来ないようです。(-公- ;) チッ

 

AEDは見つけるんですが、案山子男もいて、

なかなか使えません。

しょうがないんで、案山子男にばっちんばっちんします。

すると、つながってるんでサムもびっくんびっくんします。

何回かやると、サムが意識を取り戻し、

案山子男は動かなくなりました。

 


めでたし、めでたし。

 

 

3週間後。

まだ、続きます。

 

あのまま終わればB級らしくてよかったんですが、

ジャイアン筆頭にいじめっ子グループが健在なのが、

気に入らないと思ってましたんで、

きっとやってくれることでしょう。♪(* ̄∇ ̄)/

 

すっかり元気になったサムは女の子からパーティーに誘われちゃったりしてます。

好きな女を持っていったジャックとも仲良くしてます。

マイクはすっかりごめんなさいモードで、何でも言いつけてくれなんていってます。

殺されそうになったのを許しちゃってますし。

 

いくらなんでもお人よし過ぎるんじゃないでしょうか。

 

マイクはサムについて歩くようになってましたんで、

一緒にトイレに行った時に隙を付いてグサッとやっちゃいました。(≧∇≦)b

 

中の人がこちらの気持ちを察してくれたのかと思ったんですが、

鏡を見るとサムじゃなくて案山子男が写ってます。

どうやら案山子男に乗っ取られたようです。

 

いつ、どうやってなんてコトは、些細なことなので不問に付しました。

 

さて、夜になってジャックとベスがコーチのところに行くと、

コーチの死体を見つけます。びっくりして体育館に逃げると、

バスケットゴールにぶら下げられている血だらけのマイクを見つけます。(≧∇≦)b

 

コーチは海岸では失神しただけで、死んでなかったそうです。

ジャイアンをやっつけたし、コーチにも罰を受けてもらいましたし、

あとは、女を持っていったジャックだけですね。(≧∇≦)b

 

さあ行け!われらが案山子男!

 

ジャックたちはサムを見つけます。

姿形はサムなんですが、鏡に映った案山子男をベスが見つけて逃げ出します。

 

教会に逃げ込みますが、追い詰められます。

サム=案山子男は電撃びりびりでジャックをいたぶります。

 

AEDをやられたんで、電撃びりびりが使えるようになったと、

好意的に解釈することにしました。

優しいですね。r(^ω^*)))テレマスナ

 

びりびりやってると、鏡に写るジャックが案山子男になってます。

 

う~んと、意味が分からないんですが。

中の人も意味が分からないようですが、

急に罪の意識に駆られたのか、

ジャック=案山子男は十字架に自らを刺し、自殺しちゃいます。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

サムは元通りになりました。

 

おしまい。

 

オチの意味がさっぱり分かりませんが、

いじめっ子軍団が全滅したので、まあ良しとしましょう。(≧∇≦)b

 

案山子男は全殺しを達成しましたが見せ方はちょっとアレですし、

尺の半分は闇夜で輪郭しか見えないし

案山子男はラバーマスクばればれだし、

そんな凶悪なな顔の案山子なんていねーよって感じだし、

そんなB級テイストをきっちり充たした80分でした。

 

ということで、★3つです。

 

ジャイアン達のやり口にとっても気分が悪くなりました。ポチポチしていただけると、気分が晴れてくるんじゃないかなーと思うんで、ね?そこんところちょっとね?お願いしますよ。 (;^_^A

 

にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト
2008/02/11 10:00|スプラッタTB:0CM:4
コメント
このシリーズはB級映画好きと自称するには避けて通れない映画ですよね(笑)
もう、この手のB級ホラーのお手本的な存在だと思います。

実は1作目、2作目は以外と好きなんですよ。
特に2作目は案山子男VS案山子男の戦いに胸踊りました(笑)

しかし3作目がこの出来ですから・・・続編はもうないですかねぇ(^^;
Toy's #-|2008/02/11(月) 17:55 [ 編集 ]
>Toy's様
 実は、1、2ともに未見です。行きつけのレンタル屋に無いんでまいっかということにしてます。見つけたらそのうち、レビューしてみたいと思います。
B級映画大好き! #-|2008/02/11(月) 19:41 [ 編集 ]
案山子男は1作目は観て2作目は知ってたけどまだ観てなくて、3作目はあるの知らなかったです。オン・ザ・ビーチ…ビーチは予想外だったなぁ(笑
miyo #-|2008/02/13(水) 15:36 [ 編集 ]
> miyo 様
 ビーチで私のようなおっさんを取り込もうという作戦ではないかと思います。作戦は失敗だと思いますけど。
B級映画大好き! #-|2008/02/13(水) 19:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/93-c7b58169

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
