日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ダウン

〇ダウン(原題DOWN)
本編111分 画面サイズ16:9
監督 ディック・マース
キャスト ナオミ・ワッツ、ジェームズ・マーシャル、マイケル・アイアンサイド、ロン・パールマン、エリック・サール

51ZMXFTA1JL__AA240_.jpg

【レビュー】★★☆(★2つ)
 実は、わたくし、ミクシィもやってまして、

 ブログの記事+日常の瑣末な出来事の日記を公開しております。

 

 ミクシィでも、B級大好きという方は結構いらっしゃいまして、

 色々とタイトルを教えていただいております。

 今回は、ミクシィで教えたいただいた作品です。

 

 ミクシィでも、同じ名前ですんで、

 興味のある方は覗いてやってください。

 

 この作品は、エレベーターが意思を持って、人を襲い、あら大変という感じです。


 この、エレベーターが意思を持つという設定が、

 とってもB級ぽくてとってもいい感じです。∑d(≧▽≦*)

 

 ナオミ・ワッツという人も出てます。

 B級脳には、リングの人ということしか記憶にありませんが、

 結構有名なんですね。

 

 どのレビューを覗いても、

 主演:ナオミ・ワッツとなってるんですが、

 実際は準主役、主人公の彼女役って感じです。

 

 今はもう有名になったキャストを、

 前面に大きく押し出す、売らんかな精神、

 B級ぽくて、とってもいい感じです。∑d(≧▽≦*)

 

 あ、ナオミ・ワッツは好みじゃないんで、

 どうでもいいです。

 ホントですよ。

 

 


 まあ、それはともあれ、

 ニューヨークのランドタワー、

 ミレニアムビルのエレベーターがそいつです。

 ちなみに、ランドタワーの意味は分かってません。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

 六本木ヒルズみたいな感じですかね。

 いろんなお店や会社がテナントとして入っていて、

 展望室もあって、いつもお客さんで賑わっている。

 

 エレベーターが意思を持つ原因は、

 はっきりとは説明されませんが、

 落雷が影響しているようです。

 

 意思を持って、まずやることが、

 人殺しというのも凄い選択ですが、

 そうしないとB級映画にならないので、

 それもまたよし、です。(*`д´)b

 

 最初の犠牲者は、妊婦の皆さんです

 あ、さすがに殺しませんのでご安心を。

 最近では、ぼっけえきょうてえでしか、

 妊婦を殺したのは見たこと無いです。

 

 何で、妊婦がこんなビルにいるかというと、

 妊婦用のエクササイズ教室があるからです。

 

 うちのカミさんも、妊婦の時はヨガ教室に通ってましたんで、

 結構あちこちでやってるもんなんですね。


 
 で、妊婦が5-6人エレベーターに乗って、

 下に降りようとすると、

 途中で止まってしまいます。

 

 ご丁寧に、管制室には異常表示がされません。

 エレベーターの非常連絡用電話も使えなくなり

 エアコンも切られ、蒸し風呂状態になります。

 

 しかも、1人の妊婦が破水して、

 出産しちゃいます。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

 もうね、まさかそこまでやらないと思ってたんで、

 おかしくて、おかしくて、

 出だしから、なかなかいい感じです。(´m`)クスクス

 

 あ、すいません、冷静に考えれば、

 結構深刻な状況ですね。

 失礼しました。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

 

 次はデスね、盲目のジジイです。

 エレベーターの扉が開いて、箱が来てないのに

 目が見えないもんだから、

 そのまま足を踏み出して、まっ逆さまですよ。(゚m゚*)プッ

 

 これもまたね、ちょっと不謹慎ですが、

 ああいう人たちに、そこまでやっちゃ、

 アレでしょうと思ってたんですが、

 見事にやってくれたんで、

 ちょっと笑ってしまいました。

 


 B級設定をいい感じに使ってるんで、

 なんか楽しくなってきました。(o^∇^o)ノ

 


 続いての犠牲者は、ビルの警備員です。

 エレベーターが誰も乗ってないのに、

 上がったり下がったりするもんで、

 点検に行ったら、

 中を覗いたところでドアに頭を挟まれ、

 そのままギロチン!です。

 

 ようやく、古典的なエレベーターの使い方をしてくれました。

 次はどんな感じにしてくれますかね。

 楽しみです。(´m`)クスクス

 

 あ、ちなみに、合間合間に、

 主人公であるマークとのその相棒が、
 
 色々と点検しますが、機械的には異常なしということで、

 人が閉じ込められようが、死のうが、

 通常運行しております。

 

 この辺の危機管理能力のなさも、

 B級らしくて、とっても香ばしいですね。∑d(≧▽≦*)

 


 第4の犠牲者は、ローラーブレーダーの兄ちゃんです

 道路や歩道を傍若無人に走ってる無法者です。

 あ、ちょっと表現が古かったですね。

 

 まあ、そんな感じの、いまどきの若者です。

 ミレニアムビルの地下にいたところ、

 エレベーターに吸い込まれて、

 86階から噴出されて、

 そのまま窓を突き破り、地上へドーン!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

 なんと、地下から86階まで、

 所要時間2秒ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

 

 何をどうやったら、そんなスピードが出せるのか不明だし、

 吸い込んだり、吐いたりしてるのかがそもそも疑問なんですが、

 誰もそんなこと気にしてません。

 すごいね~って、言い合ってるだけです。

 

 B級らしくて、それもまたよし、デス。(*`д´)b

 次はどんな手で来るのか楽しみなので、

 つじつまはあんまり気にならなくなってきました。\(^▽^)/

 

 続いて、こんどは4-5歳くらいの女の子がやられかけます。

 こう見えても、子供好きなので、

 この子が犠牲になったらやだなーと思ってたら、

 助かりました


 
 良かったです。

 安心しました。

 ホントですよ。

 

 ここら辺で、タネ明かしがあります

 つまりですね、エレベーターを作った会社の技術主任が、

 意思を持ち自己増殖するコンピューターを作って、

 そいつにエレベーターの制御をやらせてて、

 多分、落雷のせいなんでしょうね、

 暴走しちゃった、(・・。)ゞ てへっ、だそうです。

 

 いきなりそんなことを言われて、

 戸惑ってしまったんですが、

 今まで楽しませていただきましたんで、

 広くて大きな心で受け止めてあげました。

 ホントですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 それに、こうゆう設定好きなんですよ。

 もうちょっと掘り下げれば、

 ヒューゴー賞とかネビュラ賞とか獲れそうじゃないですか?

 

 主人公のマークとナオミ・ワッツは、

 だからどうするというわけでもなく、

 うろうろしてるんですが

 次の犠牲者が出てしまいます。

 

 凄いですよ、次は。

 何はともあれ通常営業中のビル。

 今日もエレベーターは満員です。

 

 上に上がりま~す。

 どんどん上がります。

 スピードもどんどん上がります。

 

 速すぎて、床が抜けちゃいます。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

 満員の乗客はばらばらと落ちちゃいます。

 

 ぐんぐん加速しながら、

 どんどん上がります。

 

 ついに、ビルの屋上を突き破って、∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

 ようやく止まります。

 

 何をどうやったら床が抜けるんだか、

 一度聞いてみたいもんですが、

 なかなか爽快な画でした。(≧ω≦)b

 

 スピード感、高さ、音、

 いずれもスリル満点でしたね。(≧ω≦)b

 スタンディングオベーションですね。(≧ω≦)b

 


 さあ、ここまで派手にすれば、

 さすがに何とかしなければいけません。

 どうするかというと、

 大統領がテロ被害の宣言をしてしまいます。;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 無駄に大げさなのもいい感じですね。

 たかがエレベーター事故でと思うんですが、

 今は物騒ですからね。

 

 さあ、真相を知っているマーク&ナオミ・ワッツ

 SWATだらけのビルに侵入します。

 

 置いてあった、ハンドミサイル、スティンガーと言ってました、を、

 肩に担ぎ、例のバイオコンピューターを探します。

 

 どこにあると思います?

 なんと、エレベーターの通る縦穴につけてる通気口でした。(≧ω≦。)プププ

 

 綿あめみたいにふわふわしてて、赤んぼくらいの大きさで、

 ピンク色にピカピカ光ってます。( ´艸`)ムププ

 

 ちょーチープで、B級の意味が分かってらっしゃいます。(*`д´)b

 うちの娘でもこれくらいのものは作れそうです。

 

 エレベーターの扉を開けると正面にあるんで、

 ミサイルを撃ち込んでやろうとすると、

 こいつを開発した技術主任が止めに入ります。

 こいつはオレの全てなんだ!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

 

 あ、こいつマッドです。(゚д゚)(。_。)ウン!

 エレベーターごときに、

 何でバイオコンピューターなんてつけるんだろうと思ってたんですが、

 マッドだったんですね。

 納得しました。

 あ、すいません、邪魔しましたね、お続けください。

 

 マークとくんずほぐれつしていると、

 ナオミ・ワッツが止めに入り、

 すぐに人質に取られます。

 

 すると、ワイヤーが扉からうにゅうにゅと飛び出てきて、w(゚o゚)w オオー!

 マッド博士を連れ去ります。

 マークも連れ去られそうになります。

 

 ハラハラドキドキします。

 頑張れマーク!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

 

 ホントですよ。

 ホントにそう思ってるんですよ。(*´σー`)エヘヘ

 

 間一髪、マーク助かります。

 すかさず、ミサイルを撃ち込みます。

 どっかーん!

 

 バイオコンピューターは粉々です。

 

 イヤー、最後までB級らしい展開です。

 特に、ワイヤーが蛸の触手のようにうにょうにょ動くなんて、

 B級でしかありえないでしょう。(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

 


 マークとナオミ・ワッツがいい仲になって、おしまい。

 

 なかなかB級らしい展開ばかりで、

 楽しませていただきました。

 ご馳走様です。(人-)

 

 バイオコンピューターがしゃべってくれたり、

 マッド博士を改造してくれちゃったりすれば

 さらにB級らしさが増したんですけど、

 まあ、今回は充分やってくれたんで、次回に期待しましょう。

 

 ということで、★2つです。

追伸 今思い出しました。一回見たことあります。いつ、どこでは全く覚えてませんが、見たことあるということだけ覚えてます。またやっちゃいました。

 

チープなB級、それもまた良しという同志の皆さん、ぽちぽちっといただけないでしょうか。 (;^_^A

 

にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト
2008/01/15 10:00|パニックTB:1CM:8
コメント
CSでやってたりしてるので何度か観てるのですが…何故か何度も観てしまってます。頭がダウンしてしまってるのかも。あの暴走コンピューターが放ってる光がオモチャみたいですよね。しかも餅のようにへばりついてるし。ナオミさんの下手なビルへの侵入が微笑ましいです。
miyo #-|2008/01/15(火) 16:50 [ 編集 ]
 CSでやったりしてるんですね。それで見たのかな?よくありますよね、何回もやるんだけど、そのたびに見ちゃうヤツって。あのコンピューターが香ばしくて、大変グッドでしたね。
B級映画大好き! #-|2008/01/15(火) 20:10 [ 編集 ]
すみません。
昨日借りてきた2つ、既に題名すら忘れていますが、ほとんど早送りでした。
参考にならず、申し訳ありません・・・。
あっ、そうそう、バリ何とかってヤツは、結構グッチャグチャでした。
おじさん(ruojisan) #-|2008/01/15(火) 22:07 [ 編集 ]
 ありがとうございます。すいません、お時間とらせました。バリ何とかはぐちゃぐちゃなんですね。ぜひ見てみます。大好きです。そうゆうの。
B級映画大好き! #-|2008/01/16(水) 19:34 [ 編集 ]
>置いてあった、ハンドミサイル、スティンガーと言ってました

スティンガーって、歩兵が持つ地対空ミサイルのことですが・・・。
ハンドミサイルだからまた違う形でもしてるのかな?。
桂枝芽路 かつらしめじ #-|2009/12/26(土) 22:20 [ 編集 ]
>桂枝芽路様
 そーなんですか。そしたら、スワットが持つ装備じゃないですよね。なんだったんだろう?
B級映画大好き #-|2009/12/27(日) 14:35 [ 編集 ]
深夜にこれが放送されていたのでHDDに録画してからコマーシャルカットをしている時に部分見だけしましたけど、明らかにスティンガーのランチャーでした。
スティンガーはどっちかというと、対テロ特殊部隊のデルタ・フォースが持つものだと思います。SASだって持っていますし。
桂枝芽路 かつらしめじ #-|2011/04/04(月) 21:54 [ 編集 ]
>桂枝芽路様
 ツーことは、無駄に強力な火器を使用したということかな?画が派手になるからいいか。
B級映画大好き #-|2011/04/10(日) 09:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 制作年:2001年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場公開  上映時間:111分  原題:DOWN  配給:ハピネット  監督:ディック・マース  主演:ナオミ・ワッツ      ジェームズ・マーシャル      エリック・タール      ロン・パー?...
La.La.La 2008/01/16(水) 12:42
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/63-4a4e06f3

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
