日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

呪い村436

〇呪い村436(原題POPULATION 436)
本編92分 画面サイズ16:9
監督 マイケル・マックスウェル・マクラーレン
キャスト デビッド・エームズ、レイ・エンス、スーザン・ケルソ、リック・スキーン、フレッド・ダースト

 2_20080101211727.jpg

【レビュー】★★☆(★2つ)
 タイトルから、どんな内容だろうと想像しました。

 B級で構成されている頭では、呪いだから・・・・

 きっと、呪われた悪魔が出てきて、大暴れ、

 で、血や肉が飛び散って、大変なことになる。

 のかな~?

 

 なんて、してもしなくてもよい、

 どちらかといえばしないほうが良いような、

 頭の体操をしてから視聴しました。(o^∇^o)ノ

 

 あ、ちなみに、WOWOWの録画です。

 デジタルなので、HD画質です。

 内容はとにかく、画質がいいと、それだけで幸せになります。(o^∇^o)ノ

 

 専門店のハンバーグより、レトルトハンバーグが美味しいと感じるし、

 お店のラーメンより、カップヌードルが美味しいと感じるし、

 かなり安上がりな体質だと自負しております。(≧∇≦)b

 

 


 さあ、始まりました。

 原題が流れます。

 POPULATION 436

 あ、なんとなく、オチが分かっちゃいました。( ´艸`)ムププ

 


 でもまあ、画質が良いんで、このまま見ましょう。

 


 舞台はアメリカの小さな町、

 ロックウェルフォールズ。

 

 パトとチェイスをしている1人の住人。

 横転して爆発炎上します。

 と、同時に町の病院で子供が1人生まれます。

 ほら、オチがもう分かったでしょ。( ´,_ゝ`) プッ

 


 でも、もう少しお付き合いください。

 

 

 場面は変わり、町を訪れた国勢調査員。

 どう見ても人為的にあけられた穴にはまりパンクします。

 

 途方にくれていると、パトが来て、

 まあ、色々とオチを見透かせてくれるようなやり取りの挙句、

 町長の家へ連れてくことになります。

 

 町長の家に着くと、調査のために数日滞在することを告げて、

 その間泊まる民家を紹介してもらいます。

 

 民家に行くと、デブの母親と妙に色気のある娘がいます。

 夕食をご馳走になり、特に何もなく寝床に着きます。

 

 翌朝、調査員が調査に赴くため、町の通りを歩いてると、

 行きかう人たちが皆、名前を呼んで挨拶してきます。

 

 小さな町なんで、既に皆知ってたんですね。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


 家のほうでも、田舎なんで、外を歩いてる人は皆知ってる人で、

 挨拶しまくらなくちゃいけなくて、
 
 いい年こいて人見知りをする管理人は、ひっきー気味デス。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 


 調査員が、保管されていた以前の資料を見ると、

 必ず人口が436人です。

 

 いやんもうってくらいオチが分かるんですけど、

 中の人は真剣に悩んでます。( ´^,_」^)ぷ♪

 


 今度は病院で、女の子がなんか治療されそうになってます。

 冒頭で死んだ男の娘で、葬式では父さんは殺されたと騒いで、

 皆に病院に連れてこられたんです。

 

 色々あって、調査員はこの女の子を助けようとするんですが

 うまくいきませんでした。

 


 ここから、色々と思わせぶりなシーンが、

 激しい場面転換とともにやってきます。

 が、特に影響はありませんので、はしょります。

 オチにもたいした関係してきませんし。( *´艸`)クスクス

 

 オチも皆さんお分かりだと思いますので、

 今後も思わせぶりシーンは、はしょります。( *´艸`)クスクス

 

 
 調査員は妙に色っぽい娘といい仲になって、

 一緒に逃げてといわれて、その気になります。

 翌日に、祭りがあるんでその騒ぎに乗じて逃げましょうということになります。


 
 若い娘と吉幾三に良くありがちな、

 オラこんな村イヤだですね。

 口車に乗るとろくなことはありませんが、

 体を使って篭絡されちゃいましたんでしょうがないですね。∑d(≧▽≦*)

 

 

 調査員と妙に色っぽい娘、祭りに出ます。

 来てた人に色々話を聞くと、

 祭りの回数は決まって無いそうで、

 今回の祭りは調査員が来たからやってるそうです。

 


 もう、オチをばらしちゃったほうがいいんじゃないかってくらい、

 いい感じの展開です。(*`▼´*)b

 

 オープニングセレモニーが始まります。

 町長が新しい友人が来たので、神に謝意を示しますといって、

 ステージにあるでっかい覆いを取ります。

 


 実は黙ってたんですが、くじ引きでお祭りの主役を決めてたんですけど、

 主役に決まったおばさんが

 絞首刑台のような台に乗ってました。


 
 というか、絞首刑台そのものです。

 この幸運に感謝しますといったとたんに、

 床が開いて、ぴゅーん、がくっ、ぼきっ、だらーん、ぶらぶらΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

 


 皆さん大喜びで、祭りが最高潮に達します。

 皆さん、とてもいいセンスをしていますね。

 見ていて、一番面白かったシーンです。(≧ω≦)b

 淡々とやっちゃうところがまたいいですね。

 


 ともあれ、ようやくオチが誰にも分かりやすい形で表現されました。

 


 調査員は半狂乱ですけど。

 皆さん、このめでたい時に暴れている調査員を押さえ込んで、連れてきます。

 


 調査員、気が付くと、皆に縛り付けられています。

 町長からじきじきにネタバレをしてくれました。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

 町長のひいじいさんが、

 いろいろあって、街の人口を436人とすることを決めて、

 その線で洗脳を進めていたそうです。(゚~゚)ふぅぅぅん

 


 これがまたうまく行って、

 皆さん信じ込んでいますし、

 町から出ようとするやつらには天罰が下っているそうです。

 

 さっき1人減っちゃったんで、

 調査員には是が非でも残ってもらわないといけません。

 いつまでも逆らう人のために、ちゃんと手段を用意してあります。

 

 電気ショックで、一種のロボトミーをやることにしました。

 なんだかどえらい電圧で頭にビリビリ~とやられちゃいます。

 


 調査員が気付くと、妙に色っぽい娘の家です。

 ロボトミーが完全ではなかったようで、

 ダッシュで逃げ出します。

 


 逃げた先で、同じように外部から入ってきて、

 定住させられた男と出会い、

 色々入れ知恵されて、うまく洗脳された振りして助かります。

 


 何とか逃げるために、一計を案じます。

 まず、油を手に入れます。

 町の自動車修理工場に放火して、注意を引いておきます。

 その間に車を盗んで逃げ出すんです。

 

 うまいこと行きました。(*゚▽゚)ノ

 その足で、女の子を助けに行きます。


 
 病院にはうまいこと洗脳されて、

 いい感じな一家がいます。((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 今回、2回目にハートウォーミングな場面でした。

 

 とりあえず、こいつらは無視して女の子を何とか助け出します。

 

 車にたどり着く前に見つかっちゃいましたんで、

 裏庭から山へ逃げます。

 そこでレッカー車を見つけたんで、

 今度は、妙に色っぽい娘をつれてくために、家へ向かいます。


 
 女の子は、なんでかレッカー車の鍵のある場所を知ってたんですが、

 いい感じの一家を見た後だし、子供のやることなんで、

 つっこまないで、温かく見守ってやりました。(≧ω≦)b

 

 家に着くと、妙に色っぽい娘は、

 パーフェクトなロボトミー手術をされていて、

 もうダメダメな感じなってました。


 しょうがないので、それはそれとして、

 女の子と逃げることにします。

 


 途中で保安官2人にさえぎられますが、

 1人が1人を何故か撃ち殺してくれたんで、

 どうにか、町の境界線を越えて、

 大きな道路に出ることが出来ました。

 

 天罰が下るようなこといってましたが、

 君子、怪力乱神を語らずデス。

 そんなあほなこと信用してたら命がいくつあっても足りません。

 快適にドライブをしてたら、やっぱ不安になってきます。

 やっぱ人間ですから、頭では分かってても、

 心は不安になることはあります。

 

 不安な顔を見合わせていると、

 目の前にコンボイが!

 正面衝突、ドーン!

 


 場面は変わり、

 いつまでも帰ってこない調査員を心配した友人1人が町にやってきます。

 

 同じように、穴にはまりパンクで立ち往生。

 保安官が来て、今度はにこやかに町へ招待します。

 双子が生まれて、お祝いしているそうです。

 

 ということは、この友人が加わって、

 436人になって、めでたしめでたし。

 

 

 オチが分かってても、ついつい最後までちゃんと見てしまいました。

 画質は良かったですよ。

 ハイビジョンレコーダーを無理して買ってよかったです。

 


 お話はまあ、なんていうか、タイトルでオチが分かるのはやめてほしいです。

 

 でも、まあ、オチがあるだけましってことで、

 ★2つです。

 

新年のおめでたい時なので、三が日ということでぽちぽちっとしていただけるとうれしいです。。 (;^_^A

 

にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
2008/01/03 10:15|スリラーTB:0CM:12
コメント
 その通りですね。
私も途中で察しがつきました。
モンスターAM #FhFdtYPg|2008/01/03(木) 14:53 [ 編集 ]
 オチがあるんだ無いんだか、なんだよそのオチは!なんてのばっかり見てると、しっかりとオチをつけてくれるだけでも感動してしまいます。
B級映画大好き! #-|2008/01/03(木) 20:31 [ 編集 ]
んっ、も~、これって元旦にTSUTAYAで借りようかどうしようか迷ったヤツじゃ~ん。
今度借りよっと!
おじさん(ruojisan) #-|2008/01/03(木) 20:54 [ 編集 ]
オチが分かってる(分かっちゃう)から、安心して見れますね。(笑)
B級映画大好き! #-|2008/01/03(木) 21:13 [ 編集 ]
はじめまして、こんばんわ!

私もWOWOWで視聴したのですが、
落ちが分かっていても良作だと思いましたよ。
人為的に436人にされる村が、
最後は本当に「呪いの力」で436人になったのだとしたら、
それこそなぜこのタイトルにしたのかという・・・
タイトルの意義が深まりますよね。
作者の意図を読み取るのは面白いです。
ルキ05082 #-|2008/01/07(月) 21:23 [ 編集 ]
 すいません。そこまで深読みはできませんでした。(笑)タイトルはアレでしたけど、見せ方はうまいなと思いました。
B級映画大好き! #-|2008/01/08(火) 18:08 [ 編集 ]
B級ばっかしみてるせいかかなりの良作に感じました。
特典にもう一つのエンディングが入ってたんですけど、こっちは
二人とも助かる終わり方でした。
設定としてはやはり、通常の方がしっくりきました。
「呪い村436」自分的にはかなりよかったです笑

haru #-|2009/08/15(土) 17:49 [ 編集 ]
>haru様
 わたしもいつもBばかりなので、たまに普通の見るとスッゲーナーという感想しか出てきません。で、何でそうなるんじゃ!というのじゃないといまいち満足できなくなってきてます。困ったもんです。
B級映画大好き! #-|2009/08/16(日) 12:02 [ 編集 ]
こら!

いま観ようとした矢先やぞwww
うのこ #tQ725RIE|2011/09/19(月) 15:40 [ 編集 ]
>うのこ様
 あー、すいません、基本ネタばれなんですよ。メジャーなヤツのときは気をつけますね。
B級映画大好き #-|2011/09/19(月) 18:29 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2015/06/14(日) 20:12 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2016/05/05(木) 15:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/51-c6f1897f

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
