日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ソーラー・ストライク セカンド・メルトダウン

〇ソーラー・ストライク セカンド・メルトダウン(原題MELTDOWN:DAYS OF DESTRUCTION)
本編94分 画面サイズ4:3
監督 J.P.ハウエル
キャスト キャスパー・ヴァン・ディーン、ヴィンセント・ゲイル、ステファニー・フォン・フェッテン、ビ-ナス・テルッツォ、アマンダ・クルー 、ライアン・マクドーネル

solarstrike1.jpg

【レビュー】★★★(★3つ)
 先日、アクセスとランキングが下がったとお伝えしたところですが、

 おかげさまで、持ち直してまいりました。ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 まだまだ低いレベルですが、じわじわと増えつつあったアクセスとランキングの順位が、回復しつつあります。



 これも、このおふざけレビューを見て、なおかつランキングバナーをクリックしてくださる、優しい皆様のおかげです。

 

 これからもB級以下に精進していきますので、よろしくお願いします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ






 ソーラーストライクの記事の終わりに、パート2がありますと書きましたが、

 このセカンドメルトダウンパート2です。




 というか、そうゆう並びで置いてあったので、タイトルもそうですし、

 パート2だと思い込んだんですが、






 いつもどおりの愚痴でございます。(*`▽´*)




 全く関係ございません。

 関係しているのは、ソーラーが関わっているということくらいです。“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!



 ジャケットの壊れかけた船、干からびた海、燃える空、前作を連想させるイラストですが、

 全く出てきません。

 どこがセカンドなのか、何がメルトダウンなのか、よっく説明して欲しいです。゛(`ヘ´#)



 いや~、いつものことですが、アルバトロスはいい仕事してますね。

 おじちゃんすっかりやられちゃいましたよ。

 ちっ!(-公- ;)





 
 気を取り直して、

 あらすじは、小惑星の影響で地球の軌道がずれちゃったんだよね~。あっこれは秘密だから誰にも言わないでね。でも、俺は北極に逃げるんだ、良かったら一緒に来るかい?空港までレッツゴーだ!おや?軌道が元に戻ったよ。めでたしめでたし、という感じです。



 


 政府が予算を大幅に割いて、ある壮大な計画が進行中です。

 その名もアルマゲドン2007。

 


 なんちゃって。




 まあ、やることは同じです。

 でっかい小惑星が地球めがけて飛んできてるんで、

 核爆弾で破壊しようという実験です。




 皆さんになんか緊張感が欠けているのは、実験だからでしょう。



 
 実験なんで、

 小惑星の構成物質は調べません。ヾ(´Д`;●) ォィォィ

 着弾点の吟味はしません。ヾ(´Д`;●) ォィォィ

 核爆弾は一発しか用意しません。ヾ(´Д`;●) ォィォィ

 失敗した時のことは考えません。ヾ(´Д`;●) ォィォィ

 何を実験したいのかがよく分かりませんヽ(゚Д゚;)ノ!!

 


 ないないづくしですが、さすがはアメリカンエリートが集まった実験です。

 見事、核爆弾は命中!

 



 もちろんな展開として、小惑星は無傷です。(*゚▽゚)ノ


 よく見りゃ、地球に正面衝突する軌道です。

 皆さん呆然としています。




 こんな硬いとは思わなかった。Σ(゚ロ゚;)

 唯一出てきた言い訳がこれです。



 そして、呆然とするだけで、しかるべきところに連絡するとか、

 急遽別の対策を採るとかは、

 責任を問われるのでやりません。



 仕方ないので黙ってることにします。マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?





 しかし、ここで天の助け!

 着弾点が偶然よかったんでしょう、小惑星が3つに割れました。

 助かりました。




 もうここで、エンドクレジットが出てもいいでしょう。




 残念、もうちょっと引きます。




 一番大きい破片グリーンランドくらいの大きさで、銃弾の10倍以上のスピード、が、

 正面衝突のコースに乗ってしまいます。

 後の2つはそれたんでしょう、誰も言及しませんから。┐('~`;)┌




 今度こそやばいです。しかるべきところに連絡を取ったり、

 別の対策をとったりしましょう。(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン





 最大の危機の時さえ何もしませんでしたから、

 当然、黙ってることにします。まじヵょ >(゚∈゚*)





 でも、1つだけ対策をとりました。

 外れるように祈ります。(゚m゚*)プッ




 祈りが天に通じます。

 大気をちょっとかすめただけで逸れました。

 祈ってみるものです。



 これでもう大丈夫、結果オーライです。

 さあ、エンドクレジット、ゴー!(≧∇≦)b


















 アレ?まだ引きます。

 巨大な危機が2回も去ったというのに、これ以上何かあるんでしょうか?




 なんとですね、地球の軌道が変わってしまったそうです。

 そのため、太陽に近づき、気温が10%ほど上がっちゃったそうです。


 
 これはもうヤバイでしょう。

 黙ってるわけには・・・・・

 もちろん、黙ってます。< ;`∀´>マジっすヵ!!

 忍法しらんぷりです。Σ(´□` ) ハゥ




 いずれ、軌道が変わったんなら大変なことです。

 さあ、各国で団結して、

 南極だか北極に大きなジェットエンジンを建造して、

 軌道を修正しましょう。

 妖星ゴラスに負けてはいけません。ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!




 えーと、すいません。ポリポリ (・・*)ゞ

 ちょっと間違えました。分からない人は無視してください。




 でまあ、原因を作った政府機関の研究員であるハゲが、

 北極の友人に飛行機で迎えに来てもらい、1人で安全圏に逃げることにします。



 友人と2人だけだと寂しくなるので、妹にも声を掛けます。(^○^)

 妹の彼氏の刑事にも声を掛けます。(^○^)

 刑事には別れた妻と娘がいるので別れた妻の家に迎えにいきます。(^○^)

 するとそこには娘の彼氏がいたので、一緒に行くことにします。(^○^)



 計6人の賑やかな旅です。(^○^)




 まず、空港に行かなきゃいけませんから、

 車でレッツゴーです。



 もう外気温は50度を越えています。

 大体40度を越えると、熱射病で死ぬ人も出てきますから、大変な暑さです。

 この気温だと車に乗ってれば熱射病で速攻あの世行きな感じですが

 ちょっと汗をかいただけで我慢して乗っています。w( ̄o ̄)w



 ここで問題が発生します。

 暑すぎて、ガソリンが爆発してしまうのです。

 車からなんか変な音がしてきたので、あわてて飛び降りるとドッカーン!



 暑くてガソリンが爆発するのであれば、インドなんか夏場にはあっちでもこっちでも大爆発だと思うんですが、

 細かいことを気にすると暑くなりますから、よしましょう。



 それに、作品中、爆発したのは、主人公達のを含めて2台だけですんで

 整備不良の可能性が非常に高いと思われます。





 でまあ、しょうがないんで、てくてく歩いてると、

 なんたって摂氏50度ですから、娘が倒れそうになります。




 ここで一計を案じた父親たる刑事。

 マンホールから下水道を通っていくことを思いつきます。



 そんな臭いところを通りたくない一行ですが、

 得意満面で、一行の中で唯一銃を持っている刑事には逆らえず

 仕方なく下水道を歩くことにします。



 道すがら、ハゲはいろんなことを教えてくれます。

 いや実は俺たちの失敗でこんなことになっちゃったんだ。

 デモね、他の星の引力に引っ張られて戻るかもしれないんだ。
 
 戻ったらね、雨が降るからそれがしるしさ。


 
 ここで、オチをぺらぺらとしゃべり、

 そのオチになるために、登場人物が誰一人何も出来なというのは、

 物語として、それってどーよって感じです。


 理屈は全く理解できませんが、オチは見えました。

 後は、それまでひたすら我慢してやりましょう。






 しばらく歩くと行き止まりにぶち当たります。

 刑事、次の対策を講じることを暗に求められます。

 

 すまない、俺が間違っていた。戻ろう!



 素直なのはいいことですが、

 ここまで来て、とんでもないことを言い始める奴です。

 非難轟々の中、元妻だけは賛成して引き返すことにします。





 ここで、事件発生です。

 ホラー映画に出てきそうなフリークスっぽい悪漢が登場します。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!



 相手も銃を持っているのでなかなか手出しが出来ません。

 攻めあぐねていると、後ろから撃たれて死んでしまいます。

 誰かと思えば、昔一緒に働いたことのある別の署の刑事です。




 刑事2は水の出ている噴水を知っているというので、

 娘の彼氏がアイツは信用できないというのを無視して、ついて行きます。



 確かに、娘の彼氏が何を言ったところで、反射的に反対するという気持ちはよく分かります。

 どんな極限状況に置かれても、娘の彼氏なんて奴の言うことを信用するわけには行きません。

 出来ればここで悪漢に撃たれた事にして撃ち殺したいくらいなのを我慢してやってるんですから。




 そんな、画面には出てこない、誰も言ってはいない父親の心理を勝手に代弁したところで次に行きます。




 さて、噴水に着くと、周りを囲むように死体がごろごろしています。

 水を求めてきた人が水の周りで死んでいるのはおかしい、殺されたに違いないと、

 刑事が推理します。




 普通なら、ここはつっこむ場面なのですが、妥当な推理なので、

 静観する事にしました。




 推理が当たりました。

 木陰から銃撃してくるやつがいます。

 刑事2が黒幕でした。



 飛行機のことは話しちゃっているので、ハゲをさらわれてしまいました



 なかなか無い、妥当な展開に呆然としていると

 冷凍車に細工をし、エンジンやガソリンタンクを冷やせるようにして、大爆発しない車を作っちゃいます。



 最初にそれをやればいいのに思うんですが、

 呆然としてたんで、つっこみ忘れて、

 あったまいい~と思わず誉めちゃいました。





 改造も終わり、意気揚々として出発すると、

 早速壊れちゃいます。

 部品を取りに、でっかい冷凍工場のようなところに行きます。




 これがまた、中が涼しくて、冷凍庫まであります。

 いい気なって、刑事がまた、推理します。

 こんなに涼しいのに誰もいないのは不自然だ。




 いや、こっちとしてもそう思ってたところなんで、

 全体的な設定が強引なのはさておき、

 小さいレベルでは、妥当な推理をしてくるなと関心しきりです。



 なんたって冷凍庫が一番涼しいです。寒いとも言いますが。

 隠れるならここだとばかりに用心して入っていきます。

 

 こんなところに隠れるヤツはいないと、そろそろ冷静につっこみ始めたところで、

 いました!

 隠れてました!




 カチカチに凍って。



 なんかもう、そろそろになってきました。

 でも、使命感が停止ボタンを押そうとする指を止めるんですよね。

 

 最近、必ず一回はヤになりマス。

 年取ったんでしょうか?



 ここでは色々と愁嘆場が演じられるんですが、

 あまり重要ではないのではしょります




 修理を終え、走っていると、ハゲをさらっていった、

 刑事2一行の車が乗り捨てられてました。

 どうやらここから徒歩で行ったようです。



 で、空港には先乗りします

 しばらく待ってると、刑事2一行が来ました。



 車でびゅーんと行くのと、摂氏50度の中をてくてくと歩くのでは、

 かなりスピードに違いがでると思うんですが、

 タイムラグはほとんどありません。



 ちゅーか、途中で待ち伏せして、ハゲだけ取り戻したほうが、

 よっぽど早いような気がしますが、いかがでしょうか?




 一瞬、まともな判断力を示したものの、

 いつの間にか見慣れたぐだぐだの展開に完全に戻ってきてます。




 刑事が隠れて様子を伺っていると、

 ハゲが、飛行機でこっちに向かっている友人と無線連絡を取らされています。



 雑音がひどくて、よく聞き取れないようですが、

 いくらか聞き取れました。

 うわっ!右の翼が火を噴いている!助けてくれー!

 ぶつっ。。。。。シ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン




 北極行きプランはだめになりました。

 これを素直に教えると、ハゲは刑事2に殺されるのは必至ですんで、

 今来るってさと嘘八百を並びたてます。




 ナイス判断力です。(>▽<)b

 妥当な展開です。(>▽<)b

 いい兆候です。(>▽<)b




 ここで、刑事がハゲに、物陰から、こっちに来いと合図をします。

 抜き足差し足忍び足で行こうとしますが、

 あっという間に見つかります。



 トイレに行ってくるとか、何かもっとうまい言い訳があるもんですが、

 気の利かないヤツです。



 銃撃戦が始まり、とにかく物陰に隠れています。




 膠着状態に陥ってきましたので、ハゲが重大発言をします。

 飛行機は来ない!だからもう撃つな!あっち行け!

 刑事ご一行は呆然とします。



 いやいや、それより、刑事ご一行も呆然としています。

 どーすんのさ。焼け死ぬのを待つばかりなの?



 刑事2の部下はじゃあいいやと、帰って行きます。

 妙にあっさりしていますが、まあこんなもんでしょう。



 刑事2はやけになって、刑事1を撃とうとしますが、

 華麗なガン捌きにより、殺されます。



 さあ、ここでやることは全て終えましたので、

 物語中盤で明らかにしたオチのとおり、

 雨が降ってきて、おしまいです。





 レビューを書いていて、どこか盛り上げなきゃと思ったんですが、

 あまりにも盛り上がりに欠ける物語なので、

 どうしても出来ませんでした。降参です。



 次は頑張りますので、ご容赦ください。



 やっぱあれだな、Z級でないと、燃えないな。(*´σー`)エヘヘ


娘の彼氏なんていなくなれと思ってる方、ぽちぽちっとお願いします。 (;^_^A

 

にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト
2007/12/29 10:14|パニックTB:0CM:4
コメント
 のところで爆笑しました。
頭の中に「おいら宇宙のパイロット」が
なりっぱなしです。
モンスターAM #FhFdtYPg|2007/12/29(土) 16:22 [ 編集 ]
 やっぱり、そのポイントで笑っていただけましたね。ここの部分は、もうそれだけが目的でした。
B級映画大好き! #-|2007/12/29(土) 18:08 [ 編集 ]
昨日テレビで放送していたのをたまたま見てしまい、あまりにもつっこみどころが多く、たまらなかったので検索してみて、このブログにやってきました。
映画について詳しいとは決して言えない私ですが、観賞後「アカデミー賞は絶対とれない」ということだけは完全にわかりました。
世の中にはこんな面白い映画がまだまだあるのだと宝の山を見つけた気分です。
このブログでいろいろ勉強させてもらいます。
メグ・ローラン #-|2009/08/02(日) 17:39 [ 編集 ]
>メグ・ローラン様
 コメントありがとうございます。返答が遅くなりまして申し訳ありません。私も映画には詳しくありません。ただ、B級が好きだというだけです。B級によく出てきている人を知らなくて突っ込まれたこともあります。アカデミー賞だけが映画じゃないよ、熱意あるんだけど、それだけなんで、めちゃくちゃ空回りしててすんごいことになってるのもあるんだよ、でも結構いろんな意味で面白いよということを広く知っていただきたくてブログをやってます。話のタネにでも気に入ったのがあれば実際にご覧になってください。
B級映画大好き! #-|2009/08/12(水) 19:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/46-55bdc865

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
