日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

メタルマン

〇メタルマン(原題METAL MAN)
本編86分 製作国もちろんアメリカ
監督 ロン・カーコスカ
出演 サミュエル・ネイサン・ホフマイア、レジー・バニスター、アンソニー・アンドヌッチ、スコット・レヴィ


メタルマン [DVD]
メタルマン [DVD] そー言えば紫色のような・・・
【レビュー】★★★(★3つ)
トランスフォーマーなんだよね~。。('-'。)(。'-')。




初期とは違って、

最近は割りと良作を供給してるんで、

期待はずれかもしれない・・・('ε')




と不安がよぎります。




しかも、同好の士と

勝手に思ってる






地雷映画のススメさん

微妙に誉めてたような記憶があるので

今ひとつ気が乗らないまま再生ボタンを押してみました。








ちなみに、レビューを書くに当たり、

地雷映画のススメさんを確認のために見てみてたら、

全然誉めてませんでした。(≧▽≦;)




うーん、何を勘違いしてたんだろう。







それはとにかく、始まります。





メタルマンが見栄をきり続ける、

日本の戦隊もの的なオープニングです。





まあ、正直、偽ウルトラマンそっくり

メタルマンのスーツのつくりなんてしょぼいだろうと

なめてたんですが、





これがまた、画質が粗いんで、

細かいアラが目立ちません。





しかも、メタルマンのポージングが

管理人のツボにはまるかっこ良さです。




総合的に、かっこいいです。(>▽<)b





きっと、監督は、

メタルシリーズが好きに違いありません。













さて、始まりました。





中肉中背の金髪にーちゃんです。

外見的には、イケメンでも無いし、不細工でも無いです。

でも、ちょっと、いまいちな感じです。





さらに、一生懸命、ストラテジー+アクション的な

PCゲームをやっています。



この組合せでは、

ニートかつ、ひきこもりにしか見えないです。





今やってるゲームが終わったら、

次は美少女ゲームか、ラブプラスを

フガフガ言いながら
やり始めるに違いありません。






ところがどっこい、

実は本郷猛もびっくりの

IQ180近い天才なのです。





しかも、本郷猛もびっくりの

正義感の塊なのです。




だけど、好きな女の子には

偶然を装って、挨拶するくらいしか出来ない、

シャイなアンちくしょうだったりします。( ´,_ゝ`)プッ





こんな彼がパクリ元

ア、そうじゃなくて、

リスペクト元のアレ風な

アーマードスーツを着て、






リスペクト元のアレ風な

ヘルメットをかぶって

メタルマンとして右往左往するんですよ。





さて、主人公の金髪君は、

実は大学生だったりするので、





大学の博士のもとに毎週通って、

研究のお手伝いをしてるんです。





何の研究かと言うと、

当然、メタルマンの研究です。







リスペクト元のアレ風な

アーマードスーツを着て、






リスペクト元のアレ風な

ヘルメットをかぶったところで

金髪君は、冷凍庫に閉じ込められます。(゚ペ)?






計画を急がなければならない、と

博士が言ってたんで、

冷やすと、どうにかなるような

超伝導でも使ってるんでしょう。v プッ







閉じ込められてると、

博士の元同僚が

護衛2人
を連れて

押しかけて来ました。






謎の巨大組織のボスと、

そのSPと言いたいんだろうけど、





小物感バリバリのボスと、

チンピラ感バリバリの護衛で、

大失敗です。(*`д´)b






こいつら、

ヘルメットをよこせ、

と要求してます。






ぱ・・・リスペクト元は

メット込みでスーツと呼んでたし、

こっちもアーマードスーツを着てるんだけど

そっちはいいのか?







押し問答の末、

博士を殺しちゃったんで、

元同僚はひとまず帰宅します。





その際、メタルマンヘルメットを

ひとつ見つけて持ち帰ります。




こういうアイテムは

ひとつだけなんじゃないのか?





ところで、メタルマン、凍死?




したら、死んだと思ってた博士が、

むっくりと起き上がり、

冷凍庫からメタルマンを引きずり出します。





脈がないことまで確認してたのに、

ゾンビのような博士です。





ンで、メタルマンを引きずり出したところで、

ようやく、ホントに死にます。







したら、メット内のモニターに

博士が現れて、





君がこれを見ているということは、

私は死んだということだ。





ということで、以降は、

24時間付きっ切りで

司馬博士状態
で金髪君に指示を出し始めます。





助平な夢を見てると、

博士に知られちゃうという、

プライバシーゼロ生活の始まりです。







まずは、二度とメタルマンセットは

脱ぐことが出来ないと


冗談ごとではない事実を発表します。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!






若いみそらでありながら、

もう、あんなこともこんなことも、

ましてや、いやんばかんなことも
出来なくなってしまいます。





ということで、当然、パニックになるんですが、

お前は選ばれし者だ!という再三再四の

刷り込みにようやく落ち着いてきたんで、







次にやるべきことを博士が指示します。





実は、メタルマンスーツは未完成で、

チップを装着
しないといけないそうです。






チップは、元同僚の研究所にあるそうです。

とりあえず、チップを取りに行くコトが目的だそうです。






でも、まずは、博士の隠れ家で

エネルギー補給します。





でも、こんな格好でうろちょろしたら、

すぐにNYPDに囲まれて、

蜂の巣にされそうなんですが・・・






大丈夫です。





ステルス!と叫ぶと、

スーツをホログラムが覆い、

外見は一般人になります。






すばらしいテクノロジーですが、

本家と同じように、

脱着できることを優先した方がいいと思います。






ンで、せっかく、メタルマンなので、

いくらか、生身が相手の戦闘シーンが挿入されて、

ようやく、隠れ家にたどり着きます。






エネルギー補給したところで、

あそこにあるチップを装着しろと、

博士が言い出します。?(゚_。)?(。_゚)?





いや、チップは今から取りに行くんでしょ??(゚_。)?(。_゚)?






それに、こんな一生脱げないようなスーツを

着せるような博士なんで、

チップの用途を一応確認します。





ヘルメットのパワーを全て引き出すチップだ。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!







イヤ、だからそれを今から取りに行くんでしょ?

ここにそれがあるならわざわざ

危険を冒さなくていいじゃん







なんか、騙されたような気分になりながら、

そーっと、チップをつけてみます。





サイヤ人みたいに、

周りにオーラみたいなのがでたんで、

どうやらパワーアップしたようです。





具体的に何がどうなったとかは

当然説明はありませんし、

描写もありません。





本人の言い分を信じるしかないです。







さて、ここで、場面は変わり、

博士の元同僚です。





何をしてる人か知りませんが、

アメリカ有数の富豪で、

彼と博士は、もう死んじゃったけど、

上司が同じだったそうです。






そして、その上司の娘である、

ぼっきゅぼんな金髪美女

つかって、持ち帰ったヘルメット

を分析させています。








どうも、こりゃあ、イミテーションだと

割りと早くわかったんですが、







そんな事を言おうものなら

何をするか分からないような

理不尽なボスなんで、




まだ、わっかんなーいとか言って

ごまかしておきます。




それに、こいつらも、

チップがあれば・・・とか

言ってんですよね。( ・◇・)?(・◇・ )





ここにあるんじゃねーのか?







んで、いろいろあって

メタルマンはつかまっちゃいます。





んで、グダグダな展開があって、

最終決戦と相成ります。





イミテーションのはずなんですが、

実は本物の扱いに昇格した
メタルマンヘルメットを

かぶらせられた金髪美人。




もちろんというか、

体の線がはっきり分かる

ぴちっとした服装にチェンジ済みです。





ということは、やっぱり、ヘルメット部分だけで

機能が発揮できる
ということなんですよね。




メタルマンのスーツ部分は脱げるんじゃねーの?





それから、なんと、

戦闘タイプのメタルマン

現れます。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!






てっきり、メタルマンを兵器として

量産して金儲けするのかと思ってたんですが、

戦闘タイプが作れるなら別にこだわらなくてもいいじゃん。






戦闘タイプが意外に強いんで、

苦戦するんですが、




金髪ねーちゃんは洗脳されてるわけでもなく、

ボスのことが嫌いなのは変わらないので、

即座にボスを裏切り、メタルマンと共闘します。






戦闘タイプをやっつけると、

お約束で、ついにボスが戦うんですが、

なんでかもう一個あるメタルマンヘルメットを取り出します。(゚∇゚ ;)エッ!?





メタルマンヘルメットがもう一個あるし、

戦闘用メタルマンもいるし、

なんでこんなに金髪君メタルマンにこだわってんだか

さっぱり分からん。







ロープレだと、こっからの戦闘が長いんですが、

大丈夫です、すぐ終わります。





ボスがメタルマンヘルメットをかぶると、

バスケットケースのお兄ちゃんみたいに

溶け崩れちゃいました。(゚Д゚) ハア??






最後に、メタルマンと、

メタルレディーとなった金髪美人が

寄り添って、おしまい。



でも、スーツは脱げるんじゃねーの?






ちなみに、エンドクレジットでは、

手のひらと足の裏からジェット噴射して、

空を飛ぶメタルマンの勇姿が見れます。



ウン、オープニングとエンディングは良かった。


ということで★3つです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
良かったら、ぽちっとしてください。

2012/03/10 17:12|SFTB:1CM:12
コメント
司馬博士状態って(^w^;)
鋼鉄ジーグ知らないとイミフでしょう。

では此方も同様な例えをば。

一度着けたら取れないマスクって…鉄面探偵ゲンかよヾ(^_^)
リスペクト元から既に似てるとは思ってましたが此方は更にそっくり!!
誰に?千原せいじにo(≧∇≦)o
千葉真 一 #-|2012/03/11(日) 11:51 [ 編集 ]
元ネタ(と言っていいのか?)のアイアンマンが大好きなので、DVDも持ってますがこれはパクリにすらなってない様ですね。
あっ当然まだ観てませんよ、でもダメっぷりを確認するために見てみます。
何気に地雷さんがリニューアルしてて驚きましたよ。

脱げない仕様にした理由が全く持ってイミフです、いらんでしょこんな設定?
実は監督(又は製作陣の誰かが)永井豪先生の大ファンで、それでジーグからネタを拝借したんでしょうか?(なわけねーべ)
バンババババンババンバン、ババンバンバババンババンバン
オレがやめたら!(バンババン)誰がやるのか?(バンババン) キリがないので以後省略

>ソニー千葉様
鉄面探偵ゲンがわかりません・・・・・・
オレは今年で42ですが、子供の頃放送してた作品でしょうか?
ジーグはリアルタイムなのでよくわかります。
マローダー #-|2012/03/12(月) 18:37 [ 編集 ]
マローダーさん、鉄面探偵ゲンは少年マガジンに連載されていた石森章太郎の漫画です。
一度着けたら取れないマスクの上から特殊な樹脂のマスクとウィッグを装着して元の素顔を装おってるという…(^_^;)
近所の床屋で飛び飛びに読んだ為もあり、マスクを着けた理由なんかは知らないです。
最近講談社だったかな?からリリースされた全集ではタイトルが「鉄面クロス」に変更されてた筈です。
素顔を装おっている時はいつ見てもゲソ(スルメだったかな?)を一本くわえていたのが印象的でした。
千葉真 一 #-|2012/03/13(火) 22:55 [ 編集 ]
実はYouTubeに「2分で分かるメタルマン」が投稿されています。この記事が出る前に見ましたが、2分でお腹いっぱいになりました。

「メタルマンって何?」と感じていらっしゃる方は、ぜひともこちらでお試しくださいませ。
桂枝芽路(かつらしめじ) #-|2012/03/16(金) 10:33 [ 編集 ]
>千葉真 一さま
 鋼鉄ジーグが大好きなもんで、ついつい私の中では一般教養という認識でいたもんで。そーかー、みんな知らないのか。でも、ゲンは知りません。すいません。

>マローダーさま
 イヤー実は私もアイアンマン好きなんですよ。どうせなら、もう少しチャンとぱくればいいのに。エンディングのCGだけでしたね、素直にパクってたのは。

>桂枝芽路様
 実は、ラストがどうしても思い出せず、この2分で~で確認しました。とてもよくまとめられていて、感心しました。
B級映画大好き #-|2012/03/16(金) 19:42 [ 編集 ]
>桂殿
「2分でわかるメタルマン」観ました!厳密には2分12秒でしたけど。(笑)
これ作った人スゲー!字幕が上手すぎる!音楽もいい!本当に2分で理解出来たよ。(笑)
メタルマンが気になって仕方ない人はYOU TUBEへGO!気にならなくても面白いからGO!
観て損はありません、話のいいネタになりますよ。
有名俳優がB級作品に出演してる件については後ほど。

>ソニー様
石森先生(石ノ森なんて認めません!)がそんな作品を描いてたなんて知りませんでした。
設定がまんまメタルマンなのが気になりますね、まさかこれをパク、いや参考にしたのか?

>管理人様
ジーグはオレも一般教養だと思ってますよ、少なくとも同年代の間では。
最近正式な続編が放送されたので、若い子でも少しは知ってる(知った)人がいるのではないでしょうか?
あと歌詞のバンババババン~はダンダダダダン~の間違いでした、これもメタルマン同様YOU TUBEで「鋼鉄ジーグ」で検索して気付きました。(汗・・・・・)
いやあYOU TUBEって本当に便利ですねえ! (故:水野晴郎先生すいません)
マローダー #-|2012/03/19(月) 21:59 [ 編集 ]
ほっほー!
これはおいしそうな映画ですね。
ヒーローもの大好きな症状があるので
触手が動いてしまいます。

今度探してこよう。

ぬげない
というところで
スケ番刑事の鉄仮面少女を思い出したのは
やはり歳のせい世代の違いなんでしょうねぇ・・・(っД`*)
nyamkomama #-|2012/03/27(火) 13:05 [ 編集 ]
>nyamkomamaさま
 私は、ルイ14世?三銃士の鉄仮面をなんとなく連想しました。もちろん、NHKのアニメ版です。世代、そう世代の違いですかね。
B級映画大好き #-|2012/04/07(土) 18:01 [ 編集 ]
本郷猛もビックリと書いていらっしゃいますが、彼のIQは600ですよ?
名無し #t50BOgd.|2014/08/25(月) 11:27 [ 編集 ]
これ私が初めて見たB級映画なんですよ・・
アイアンマン好きだったからつい手が伸びて・・
それがこんなことになるとは・・・
B級映画って恐ろしいですね!
十五 #-|2014/10/04(土) 16:24 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2015/11/04(水) 20:29 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2016/02/05(金) 19:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
詐欺や被害についてのご相談は弊社にまでご連絡下さい!トラックバック不要な場合は、お手数ですが削除お願いします!
返金・調査の第一信用総合調査 2012/03/19(月) 18:30
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/359-e2524273

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
