日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ファイナルデッドコースター

〇ファイナルデッドコースター(原題Final Destination 3)
本編93分 画面サイズ16:9
監督 ジェームズ・ウォン
キャスト  メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ライアン・メリマン、クリスタル・ロウ、シャーラン・シモンズ、クリス・レムシュ、サム・イーストン、アレックズ・ジョンソン、アマンダ・クルー、テキサス・バトル

51VJ13D5ARL__AA240_.jpg

【レビュー】★☆☆(★1つ)
 ご安心ください。今回もWOWOWで録ったヤツです。

 アルバトロス続きで、食傷気味でしょうから、ハードディスクの整理も兼ねて、しばらくWOWOWシリーズで行こうかと思っております。

 

 

 

 多分、すぐに気が変わると思いますが。テヘヘッ(*゚ー゚)>


 このシリーズはWOWOWでパート1からやってくれてるので、全部見ております。

 こういった、超大作でもなければ、明らかにB級でもない(と思います)映画は、レンタルで見ることもなければ、劇場に足を運ぶことも無いんですよね。

 中途半端といいますか。あまり積極的に見ようという気がしないんですよね。

 こういった時、WOWOWは大変ありがたいです。

 えっこんなのもっていうくらいマイナーなのから、もちろん超大作までやってくれますんで。

 おかげで、レンタルは大好きなB級に注力できるんですよね。(≧∇≦)b


 WOWOWの宣伝はこれくらいにしまして、

 

 


 あらすじは、ジェットコースターの事故を予見して、生き残った高校生達が、乗っていた席順どおりに事故に遭い死んでいく。果たして誰が生き残ることができるのか

 パート1から乗り物を変えながら、毎回同じプロットできっちりと作られています。


 このシリーズの見所は、風が吹けば桶屋が儲かる式の殺し方ですね。

 ギリギリのラインで不自然には見えないように工夫していて

 ちょっと見せ方を間違えたりすれば、ドリフのコントになるところをうまく見せています

 

 

 

 

 

 


 でもまあ、不自然って言えば、不自然なんで、まあ、生ぬるく見守りましょう。(゚∇゚*)


 


 女主人公がジェットコースターに乗ると白昼夢を見ます。

 くるんと回って逆さになったところで男がビデオカメラを落とす

 ビデオカメラがレールに巻きつく

 ビデオカメラをコースターが踏み潰し、そのショックで、体を支えている安全器具(肩からガションって体を固定しているヤツ)が壊れる

 安全器具がポンって上に上がる

 先頭のほうの数車両が脱線して落下する。

 再び一部脱線し、安全器具が外れるも必死につかまってたヤツが衝撃で放り出される

 逆さになったところで停止して、何人か落ちる。この時点で残り2人。

 逆送し始め、主人公の隣に座ってた男が突き出てたレールに上半身を持ってかれる

 主人公が落ちて、地面に激突する~

 ってところで、はっと目が覚めて、

 もう半狂乱でジェットコースターを降ります。щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)

 

 たかが白昼夢をそこまで信じるのもどうかと思いますが、

 信じやすいたちなんでしょうね。


 ついでに何人かも降ります。


 人数までいちいち数えてませんが、とにかく全員死にますんで(あっ言っちゃった(;´▽`A``)、

 後でカウントしてみます。


 何人か降りないと話が進みませんので、降りる理由もまあ、あまり重要ではありません

 気にしないでください。

 気にしないようにしましょう。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

 

 でまあ、案の定ジェットコースターは吹っ飛ぶわ、人は落ちてくるわで、正夢だったことが確定します。

 

 とにかく数名が生き残ることでようやく物語が動き始めるのがこのシリーズですんで、次からが真骨頂です。

 

 最初の死に方ですが、2人まとめてチーンです。

 舞台は日焼けサロンです。

 高校のアイドル2人組、同級生が何人事故死しようと、お体の手入れに余念がありません。

 サボり癖のある店員がいるサロンへ行きます。

 日焼けマシーンが2台並んでいる部屋で早速焼き始めます。

 

 こうなります。

 持ち込んでたジュースの結露が垂れて、日焼けマシーンを制御してる装置をショートさせます。

 日焼けマシーンの出力がどんどん上がります


 ショートしたんなら止まれよってのは無しですね。


 部屋が暑くなって、ブーンって冷気が噴出します。

 噴出し口の前の観葉植物を倒します

 観葉植物が帽子掛けを倒します
 
 帽子掛けが、マシーンの上の棚板にぶつかります

 棚板がくるんくるんって回って、マシーンのふたが開かないようにがちっとはまります

 店員はサボって店外にいたらオートロックがかかって入れません

 マシーンの出力がどんどん上がり、ボン!

 哀れ、2人ともこんがりチーン


 劇中だと、ガン、ゴン、ガコン、ボンって一瞬なんですけど・・・

 こんなこといっちゃアレですけど、けっこう間抜けな画ですよ。(゚×゚*)プッ

 

 

 とりあえずは、まず、2人ですね。


 次の人は、1人でやられます。

 こうなります。

 主人公と、主人公の友達(死んでます)の彼氏がドライブスルーにいます。

 主人公達の車の後ろに1台、前に1台。

 主人公達の車の左には店、右にはバックしすぎたトラック。☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

 左右に逃げ道なくなります


 ちょっと不自然な空気が流れてきたような気がします。


 後ろの坂から無人のトラックが下がってきます

 後ろの車の人は気づき、車を捨てて逃げます

 前の車は気づかないし、前に出ようとしません

 
 何でこの騒ぎが耳に入らないか分かりません。
 

 主人公達はフロントガラスを蹴破り危機一髪脱出します

 トラックがぶつかります

 ぶつかった勢いで、主人公達の車のエンジンが飛び出します

 エンジンのファンで前の車の人の後頭部をガリガリッ

 顔を見ると生き残った同級生でした。


 これも劇中では、ドン、ガン、ビューン、ガリガリッと一瞬なんですが、文章にするとくどいですね。

 ちょっと不自然な気がしてきましたが、もうちょっとだけ好意的に見ていこうと思います。

 


 これで3人です。

 次の人も1人でやられます。

 こうなります。

 犠牲者となるアメフト君がジムでウェイトトレーニングをしてます。

 →熊の剥製の前で鉄アレイでトレーニングをしてます。


 熊の剥製がなぜあるかは気にしないようにします。


 くまの剥製の爪を引っ掛けて飛ばします


 今まで誰も爪を飛ばさなかったのかとか、そんなことは考えてもいけません。


 バーベルを持ち上げている人のところに爪が飛んで行きます
 
 バーベルを落とします

 振動が、壁にかけてある2本のアラビア風のサーベルに届きます

 サーベルが落ちてきます


 何でこんな刃物の下でトレーニングしてんだと思うのは、たぶん普通の人です。正常です。


 サーベルがトレーニングマシーンの重りのワイヤーを半分くらい切ります

 オッシャー、オレは無敵だぜーとトレーニングを再開します

 ワイヤーがブッちぎれて、重りに顔を挟まれグシャッ!

 

 不自然さが増してきているような気がするのは、愛が足りないせいでしょうか?

 心配りが足りないせいでしょうか?

 

 

 これで、累計4人です。

 あと何人か知りませんが、次の1人はこんなんでした。

 ホームセンターでバイトしているカップルです。

 夜に棚の整理をしています。

 棚に箱を置くと、後ろのほうの箱が押されて落ちます

 棒を棚に置くと、チェーンに引っかかり、そのまま、チェーンがほどけて下に落ちます

 フォークリフトにチェーンが絡まります

 すいません、何度か見直したんですが、何がどうドミノ倒しなのかいまいち分からなかったんで、

 今回も推測です。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

 フォークリフトが動き出します

 棚にフォークを突き刺します

 棚から落ちてきたものがレバーにあたり、フォークが上に上がっていきます

 棚の裏にいたカップル達にばらばらと物が落ちてきます

 主人公達は彼氏を突き飛ばして助けます

 棚が落ちてきた衝撃で、彼女が吹き飛びます

 着地したところに釘をばしゅんばしゅんと打ち出す機械があります
 
 後頭部から釘にばしゅんばしゅんと串刺しにされ、息絶えます。
           
 安全装置は迂闊な誰かが外していたようです。

 

 
 不自然さは少し薄れてきたような気がします。

 この辺まで来ると、もう一瞬ではないです。

 ドミノ倒しがどんどん、くどくなってきているような気がします。

 


 累計5人です。

 次は誰でしょう。

 次は、主人公の妹の友達です。

 お祭り会場にみんな行きます。

 アホな餓鬼のいたずらで、つながれてた馬が暴れて、脱走します

 →主人公の妹が、馬に引っ掛けられる寸前に助けられます

 ところが、馬が引きずっていた紐が引っかかり、妹は引きずられていきます

 目前には、干草を集めるとげとげした機械があります

 間一髪で紐を切って助けられます

 馬を捕まえます

 →妹の友達が駆け寄ってきます。

 馬がまた暴れだします

 馬をつないでたポールがはねとびます

 妹の友達の腹にグサッ!


 不自然というか、なんでやねんって気持ちになってきたのは、やっぱり愛とかなんとか友愛の気持ちが不足しているせいでしょうか?

 

 
 とりあえず、累計6人になりました。

 不自然だし、くどいので、少々食傷気味ですが、

 最近でいいことを学びました。

 つらい時は、とりあえず、あと30分(20分でも可)と考えてれば、意外と我慢できるんだそうです。

 

 でもつらいので、勝手にあと10分に短縮して、口の中で唱えてみました。

 少し落ち着いてきました。

 さあ、頑張りましょう。

 

 次はホームセンターの彼氏です。

 お前らのせいで、彼女が死んだと、主人公達を逆恨みしています。

 いや、いいからどけと。

 自分たちまで巻ぞいになるから、とりあえず逃げるからと。

 彼氏は聞く耳持ちません。

 で、こうなります。

 アトラクション用の大砲の砲身が倒れます

 大砲の弾に当たります

 弾がころころと転がります

 花火の台にしている馬車の支えに当たります

 馬車が倒れます

 花火が水平に発射されます

 彼氏の後ろのクレーン車にヒット

 クレーンが下りてきて、彼氏はグシャッとぺっちゃんこ


 仕事で花火の打上を至近距離で見ることがあるのですが、クレーン車に花火がヒットすれば、特にダメージがなく、クレーンが降りてくるだけで済むような破壊力では終わりません。

 その辺り一帯が大惨事となるはずです。


 なんて、冷静につっこんでもしょうがないので他に不満を上げるとすれば、

 ぺっちゃんこになるところが、遠目だったのでアップでしっかりと見せてほしいところかな。▼*゚v゚*▼テヘッ

 


 累計7人です。この時点で生き残りが、主人公、主人公の妹、主人公の友達の彼氏の3人です。


 こいつらはどうなるかというと、

 5ヵ月後に飛びます。

 もちろん助かりましたってオチじゃないです。

 

 こうなります。

 偶然、3人が地下鉄に乗り合わせます。


 何で?どうして?


 鼠がむき出しの配線に触れます

 レールの切り替えが変わり、脱線します


 何がどうショートしてそんなことになったんだよ!なんてことは、

 この辺までくると考えないほうがいいなと悟ります。


 えらい勢いで横滑りを始めます。

 車輪が外れて飛んできて、妹を粉砕します。

 勢いに耐え切れず窓から飛び出した友達の彼氏は壁と車体にずりずりーとミンチになります。

 
 どの方向に飛び出せば、壁と車体とでミンチになるのかさっぱり分かりませんでした。


 そのまま全車両横転して、死者多数

 主人公何とか生きてます

 別の列車が走ってきます

 →どーーん!ぱん!


 で、累計10人です。

 ほら全員死んだでしょ?

 

 死神さんも5ヶ月もかけて綿密に計画した割には、ずいぶん巻ぞいにしてしまいました。

 きっと、上からも下からもつつかれて、自暴自棄になったんでしょ。

 ご愁傷様です。


 

 後はですね、

 風が吹けば桶屋が儲かる、ドミノ倒し、もっと他にいい表現がという思いが消えません。

 う~ん、あっ、アレですよ、

 教育テレビでやっている、お母さんと一緒の時間帯にやってるヤツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 ピタゴラスイッチ!

 

 どうです?そんな感じがしませんか・・・・

 

 

 すいません、いい気になってました。無理に同意を求めてしまいました。m(_ _"m)

 そんな感じがします。

 ・・・・いえ、1人で勝手にそう思ってます。

 それだけです。(--,)

 


 ともあれ、特撮はしっかりしてるし、不自然なところは力押しでばたばたっと見せているので、

 不自然さはこんなもんだとあまり深く考えずに見てれば、

 気にならないかと思います。

 見せ場山場が割と短い間隔でくるので、こんなもんだとあまり深く考えずに見てれば、

 飽きないで最後までいけると思います。


 ということで★1つです。

 

不自然で無い程度に、どれかポチッとしてやってください。明日への活力となりますので。 (;^_^A

 

にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
2007/12/16 10:15|パニックTB:1CM:16
コメント
このシリーズの大ファンなので、わざわざ劇場まで観にいっちゃいました。

なんだか今回は今までのシリーズと違って

死ぬ→次のシーン→死ぬ→次のシーン

の繰り返しで、ストーリーはちょっと物足りない感じでしたね。

あのマッチョ黒人の死に様には「おいおいあんた、うっかりしすぎですよ」と心の中で突っ込みを入れながら思わず吹き出してしまいましたけどね。
かからないエンジン #BPVKXLjE|2007/12/17(月) 12:14 [ 編集 ]
>かからないエンジン様
 劇場まで見に行くなんて愛がありますね。見習います。
 マッチョ黒人へのつっこみは同感です。迂闊すぎるよあんたって感じですね。
B級映画大好き! #-|2007/12/17(月) 18:17 [ 編集 ]
こんにちは~
この作品はそれなりに面白かったです。
シリーズの中では初めのが好きです。
TBもよろしく
ワトソン #-|2007/12/18(火) 10:29 [ 編集 ]
>ワトソン様
 私はどれも、それなりに楽しんで見ました(笑)。面白さ的には甲乙つけがたいかなと感じてます。TBやらせていただきました。よろしくお願いします。
B級映画大好き! #-|2007/12/19(水) 00:31 [ 編集 ]
今度公開の「ファイナルデッドブリッジ」も是非レビューお願いします。
F.O.A.F #-|2011/08/28(日) 08:09 [ 編集 ]
>F.O.A.Fさま
 DVDになるまで待ってください・・・
B級映画大好き #-|2011/09/18(日) 13:58 [ 編集 ]
この映画を「ピタゴラスイッチ」の一言でまとめるセンスが大好きです(笑)
F.O.A.F #-|2012/02/11(土) 21:54 [ 編集 ]
>F.O.A.Fさん
全く持って激しく同意します。
管理人さんのセンスが素晴らしすぎる。
普通出て来ませんよ?
マローダー #-|2012/02/11(土) 23:37 [ 編集 ]
>F.O.A.Fさま、マローダーさま
 お褒めいただき恐縮です。
B級映画大好き #-|2012/02/22(水) 21:50 [ 編集 ]
最近やっと観ました、まんまレビュー通りで笑っちゃいましたよwwwww
本当にピタゴラスイッチでしたねwwwwww
続編のデッド・サーキットはさらに磨きがかかってましたよ。

ちなみにこのシリーズを「ピタゴラ死」という表現をしていたサイトがありました、案の定ピタゴラスイッチをもじった造語でしたよ。(そこの管理人さんがそう言ってました)
そのサイトも多くのB級(Z級)をレビューしてるので、ここの管理人さんと同じ感性の方なんでしょうね。

ただしB級(Z級)度では断然ここの方が上です、キノコ男も兎男もマンシングも人間蟲も向こうにはありません。
これまで多くの映画レビューサイトを見てきましたが、B級(Z級)度はここが国内最強ですね。

目指せ世界征服!(なんで?)
マローダー #-|2012/03/05(月) 22:23 [ 編集 ]
>マローダー 様
 デッドサーキットは見たような気がします。なかなかしゃれの効いた殺し方で面白かったような気がします。いつもお褒めいただき恐縮です。世界征服は望みませんが、宝くじが当たってほしいです。
B級映画大好き #-|2012/03/10(土) 17:22 [ 編集 ]
見ました
相変わらずのピタゴラ死(笑)でした
最後まで見たらファイナルデスティネーション(もちろんご存知でしょうが、一作目ですね)が見たくなること受け合いです
ただ、もしかしたらこれが最後なのかも…
F.O.A.F #-|2012/03/17(土) 21:58 [ 編集 ]
>F.O.A.Fさま
 レンタルが安くなるかWOWOWでやるようになったら見ようとおもってます。何そのドミノ倒し?みたいな現実感の無い殺し方なんですが、面白いんですよね。
B級映画大好き #-|2012/04/07(土) 17:49 [ 編集 ]
既出ネタかもですが
人ごろスイッチ(人殺スイッチ)
らしいです。これ。最近聞きました。
わたし #-|2012/06/12(火) 20:56 [ 編集 ]
>わたし様
 コメントありがとうございます。なかなか、殺伐としつつも、語呂のいいナイスなネーミングですね。初めて聞きました。
B級映画大好き #-|2012/06/23(土) 18:44 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2017/01/22(日) 15:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
監督:ジェームズ・ウォン 出演:メアリー・エリザベス・ウィンステッド    ライアン・メリマン ホラー お勧め度:★★★☆☆ 93分 アメリカ 2006年 内容 アミ...
好きな映画をさがして! 2007/12/18(火) 10:26
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/32-427767d0

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。