日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ソウ3

〇ソウ3(原題SAW3)
本編107分 画面サイズ16:9
監督 ダーレン・リン・バウズマン
キャスト トビン・ベル、ショウニー・スミス、アンガス・マクファーデン、バハール・スーメキ、ディナ・メイヤー、ドニー・ウォルバーグ

2_20071213191957.jpg

【レビュー】☆☆☆(★なし)
 ちょっと関係ない話です。このブログ、fc2というところのサービスを利用してるんですが、

 アクセス解析のサービスもあるんですよ。

 アクセスしてくれた人の利用しているサーバがどの都道府県にあるかとか何時にアクセスしてくれているかとか、結構いろんな情報が手に入ります。

 その中に、どの検索エンジンで、どんなキーワードで検索したかが分かるものがあります。

 大抵はB級映画がキーワードとなってるんですが、

 ここ2~3日、なぜか

 アルマゲドン2007

 がキーワードとして利用され続けています。

 あんな・・・失礼、あの映画をそんなに見たがる人がいるとは思えないし、

 なんなんだろうと不思議に思っています。

 ただ、それだけでした。すいません。


 本題に戻ります。

 

 

 

 
 当ブログ始まって以来の(って2~3週間ですけど・・・)★なしでございます。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 ということは、

 ある意味面白いではなく。

 


 ホントに面白いのです。O(≧▽≦)O

 

 

 あっ、ホントですってば、お客さん。 ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ

 

 最近、レンタルばっかり見てて、WOWOWで録りだめている映画がえらい勢いで増えているので、そろそろどれか見ないと、ハードディスクの容量が尽きてしまうまでになってしまいました。

 そこで、チョイスしたのが今パート4が劇場公開中の、ソウシリーズのパート3です。

 実は、戦国自衛隊1549なんてのも見たんですが、なんていうか、ちょっと、アレだったんで、レビューは後ほどとしてます。

 

 んで、繰り返しますが、

 面白いです。\(^▽^)/

 

 

 何が面白いかって言うと、

 痛いです!(≧∇≦)b

 エグいです!(>▽<)b

 グロいです!∑d(≧▽≦*)

 

 エグいとグロいの境界線は定かではありませんが、なんとなくそんな感じです。感じ取ってください。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

 どうやって助かるのかという謎解きよりも、とにかく痛さを見せてくれます。

 謎解きのエッセンスはかなり薄れています。(謎解きを提示されるとついていけなくて、頭が痛くなってくるので、どっちかつーと、1や2より、3のほうが好きです。)

 ほら☆(゚∇゚☆)ほら☆(゚∇゚☆)、これが見たいんでしょと楽しそうに撮っている監督の顔が目に浮かんできます。

 

 もう、着けられただけで痛そうな、いかにもハンドメイドの懲罰器具(←あっ、勝手に命名しました)。

 そして、それが作動した時、はずそうともがく時の、

 バリバリ(ノ_・。)、メシメシッ(ノ_-。)、グチャ(ノ△・。)、メチャ(ノ◇≦。)

 をドアップで、じっくりと見せてくれます。

 大音量の悲鳴つきで。

 

 

 いや~、いいですね~d(´▽`)b

 

 手のひらにがにじんで、ついイスの手すりを握り締め、ついをそむけてしまった、へたれですが、

 こういうの大好きです。(*´σー`)エヘヘ


 今回のコースも、パート2に引き続き、多種多様です。

 特徴としては、が妙に出てくるところかと思います。

 骨折マニアは必見の出来になってます。(*`д´)b

 

 

 痛さのほかに特徴としてあげておきたいのが、

 臭いです。(>< ;;)

 ワンシーンだけなんですが、鼻がひん曲がるような臭いというのをガッツリと想起させてくれます。

 

 視覚から痛みを想起させるというのはこの手の映画ではいつもの手段なんですが、

 今回は臭いまで強く想起させてくれました。

 

 痛みを想起させる手段として、痛みを感じさせる手段から行為までをきっちりと見せることで、観客に共感を呼び込んでいると思うのですが、

 同じように、臭いの元となるモノ、臭うようにする為の手段、その結果として生成される臭いの元を一番嫌な方法で臭わせる

 といったことをじっくりとやり、じっくりと見せてくれます。

 

 もう、オエッとなること請け合いです。

 へたれ目線ですが。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

 あらすじ的には、まあ、パート1やパート2と同じ感じです。

 今回は子供をひき殺された父親が、子供の死に関連している連中を赦すことができるのか

 そして、これらの罠を仕掛けたジク・ソウを赦すことができるのか、が中心軸となってます。

 

 いくつかは何でやねんとつっこみたくなる部分もあります。

 動けないはずのジグ・ソウがひょこひょこ歩いてたり、

 ゲームのルールを無視してたり(←これは劇中で一部説明がありましたけど)

 ただ、ラストにむかっての、各シーンの収束はやはり上手いです。

 

 だれることなく各シーンを、父親の苦悩を見せ、

 ジクソーのピースがひとつまたひとつとはまっていくように

 全体像を構築していきます。

 
 そして、最後にピースが1つ余るのですが、それはパート4のジクソーのピースなのです。

 

 いや、面白かったです。

 最近、いつ終わんのかな~、早く終わってくんないかな~と、時間を気にしながら映画を見ることばかりだったんですが、

 ほんとーーーーーーーーーーーに、チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー久しぶりに、

 時間を忘れて映画を見ました。

 まあ、主に痛いシーンが面白かったんですが。

 
 ということで★なしです。

 

 ついでといってはなんですが、パート1と2のタネ明かしが少しありますので、未見の方はパート1から通してご覧になると、より分かりやすいと思います。


痛いの見るのが好きという同志、どれかポチッとしてやってください。明日への活力となりますので。 (;^_^A

 

にほんブログ村 映画ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
2007/12/15 10:29|サイコTB:1CM:10
コメント
 それはすごいですね。
チャーリーとチョコレート工場では本当に劇場で
チョコのにおいをさせたらしいですけど、ホラーでそれやったらたまらんですね。
モンスターAM #FhFdtYPg|2007/12/15(土) 17:15 [ 編集 ]
ソウ3は、かなり面白かったです。

ソウシリーズの根底にあるメッセージが、

初めて分かったような気がします。

人間の深層心理に訴えかける

ものですね。 パート4も楽しみです♪

  (´ー`)ノシ
ジェフ☆です♪ #-|2007/12/15(土) 18:56 [ 編集 ]
>モンスターAM様
 劇場では結構色々やってるんですね。センサラウンドみたいなヤツですかね。あれを劇場で臭わされたらたぶん失神します。

>ジェフ☆様
 すいません。B級視点かつへたれ視点なもんで、そこまでメッセージが読み取れませんでした。(笑)でも、パート4も楽しみです。
B級映画大好き! #-|2007/12/15(土) 20:53 [ 編集 ]
どうもどうも・・・
当ブログにコメントいただきまして、ありがとうございました~~
WOWOWってたまに「グロ映画」一挙放送・・・みたいなのをやってくれるのでいいですよね・・・ワタシも契約しようかなあ。

先日「SAW4」を見にいったのですが、やっぱり「3」が今のところ一番グロいですねえ~ワタシも臭いにやられそうでした・・・。音も!
ふぉんだ #ItIoGO1o|2007/12/16(日) 19:35 [ 編集 ]
>ふぉんだ様
 コメントありがとうございます。
 WOWOWいいですよ。特に私はなかなか映画館にいけないので重宝しています。
 そうですか、3が一番グロいんですね。4も早く見たいです。
B級映画大好き! #-|2007/12/16(日) 20:10 [ 編集 ]
いつも楽しくこのブログを拝見させていただいています。
最近、(とはいっても4ヶ月ぐらい前ですが...)私もブログを始めたので、
このサイトにリンクさせていただきました。
相互リンクしていただければ嬉しいです。
私のブログです↓
http://eiga114.blog110.fc2.com/
オットコライダー #-|2008/05/06(火) 20:17 [ 編集 ]
こういうのは駄目(まあ見なけりゃ分からんですが、見ない方が良いでしょうね。僕にとっては)かもね。

>実は、戦国自衛隊1549なんてのも見たんですが、なんていうか、ちょっと、アレだったんで、レビューは後ほどとしてます。

1549は、TSUTAYAでレンタルしてみたのですが、がっかりさせられました。大ヒットしたらしいのですが、千葉真一の「戦国自衛隊」をみた人にとっては、文字通り「終わってる」としか言いようがない出来でした。

「銃くれ銃!。何でも良い!。」

というセリフとか、小銃や機関銃の引き金を引きながら振り回して敵をバッタバッタ倒すシーンとかを期待したのですが、やはり日本人が日本人を撃つという構想は良くないと判断したためか、そこんところは控えめにされちゃい、結果として面白くなくなったと思います。

ババババババババババン!。
わーわーわー!
カシンッ。ポイッ・・・・ズガーン!。
ぎゃああああ!。
桂枝芽路 かつらしめじ #-|2009/11/14(土) 15:45 [ 編集 ]
>桂枝芽路様
 ソウはグロいのがだめな方はあまりお勧めできないですね。1549はもう少し緻密な設定にするか、バッタバッタとたおす痛快アクションに徹するかしてくれないと、オリジナルを超える出来にはならないなと思いました。どっちも中途半端すぎて、がっかりでした。
B級映画大好き!? #-|2009/12/02(水) 18:39 [ 編集 ]
SAWシリーズついに終わってしまいましたね…
このレビューをみてもう一度最初から見たくなりました。
最近映画よりもこのレビュー見てる方が楽しいww
F.O.A.F #-|2011/11/05(土) 06:32 [ 編集 ]
>F.O.A.Fさま
 お褒めいただき恐縮です。今月、ワウワウでシリーズ一挙放送するんで、まとめ見をする予定です。何回見ても飽き無いシリーズです。
B級映画大好き #-|2011/11/20(日) 12:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
一作目二作目と観たからには、毎度のように当然三作目も・・・・ しかし、前評判や観た人の話では‘最高にグロイ’らしいので・・・耐えられるかどうか、ちょっと心配。。。 過去二作を一緒に観に行ったメンバープラス一人の女4人で横並びで観ることに。 もう、冒頭?...
future world 2007/12/20(木) 00:08
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/31-bd41e838

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
