日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

マシーンヘッド

〇マシーンヘッド(原題MACHINE HEAD)
本編81分 画面サイズ4:3
監督 マイケル・レナード・マーフィー
キャスト ジョシュア・ウォリット、リチャード・カウデン、ジェフ・ストラウド、クリス・ジョージ


【レビュー】★★★(★3つ)
久しぶりのアルバトロスです。∑d(≧▽≦*)

ジャケがぶっ飛んでます。

エンジンが頭についてます。
マシーンヘッド ホントは、ただ固定してるだけです。ゲッターみたいに融合してません。

そうゆう意味の「マシーン」なんですね。



いきなり、予告編なしでの本編開始です。(・_・?)



アルバトロスは予告編が面白いので、

楽しみにしてたんですが、

がっかりです。



何はともあれ、本編に集中しましょう。



点火プラグに閃く火花から、

タイトルやらスタッフ名が表示されます。



それ以外は画が固定されてるので、

いまいち、垢抜けません。



今までの経験上、ヤバイです。\(^▽^)/



はい、始まりました。



いきなり、死体処置室です。

まあ、それはいいです。(*´∇`*)



おっさん2人が言い争ってます。

片方は、ハゲの団塊世代

もう片方は、髭を生やして、メガネをかけた垢抜けないおっさんです。



ハゲが、なんかおっさんを怒ってます。(#`皿´)/

おっさんが言い返します。



僕は理科の成績がクラスで一番なんだぞ!(`Д´)

だから、ボクは天才なんだ。(`Д´)

こんなことやってられるか!(`Д´)




えっ、あんた学生だったの?

ゲイツ君も真っ青のおっさん顔ですね。



っと、つっこみどころはそこじゃなくて、

たかだか学校の成績が、

たった1教科で、

クラスで一番取った位で、

なんで、天才になるんですか?( ´,_ゝ`)



いやいや、おっさん顔だから、

大学生かもしれません。

それなら、少しくらいは大きなことを言ってもいいでしょう。



そんな可能性を胸に秘めつつ、次の展開です。




やっぱ、高校生でした。w( ̄Д ̄;)w

あの顔で高校生って、ドンだけふけ顔なんですか?



さらに、やっぱり、クラス中からバカにされていて、

いじめられっ子でした。

しかも、シャツのすそはパンツインです。

天才だと思ってるのは、本人だけということで決まりでいいかと思います。



ということで、以降は、のび太でお送りします。




のび太、なんと、好きな娘がいます。

なんと、彼女のほうも、まんざらでは無いようです。



のび太のくせに生意気です。ヾ(`ε´)ノ




以前、上のフレーズは、究極の人権侵害だよなと言われました。

それもそうなんですけど、

やっぱ、のび太ですから。



ちなみに、その彼女、

えらいふけ顔です。

ちょっと旧い表現ですが、トウが立ってます。たちきってます。



のび太との釣り合いを考えると、

まあ、どうぞ、勝手にやってくださいという感じになります。



さて、惚れた腫れたとは別に、

のび太は熱中していることがあります。



それは、自分が天才だと世間に証明することです。L(´▽`L )

学校ではバカにされ、いじめられ、

家では父親に怒られまくるので、

変な風に捻じ曲がった証明方法をとろうとします。




これ、2004年の製作なんですけど、

ブラウン管型モニタ、

フロッピー(HDDは付いて無い感じ)、

コマンドオペレーション、

OSは、なんかMS-DOSっぽい、

そんなパソコンを2台ほど駆使してます。



うちの職場の団塊世代のように、

メモリが少なくて、すぐ止まるし、

ハードディスクが無いから何も覚えれないし、

CPUとOSが古すぎて新しいことは何もできないし、

というパソコンを駆使しているということなんですけどね。



駆使という表現が適切かどうかも議論の余地があるかと思います。



最初は何をやってるのかよく分かりませんでした。

その、パソコンと呼んでいいかも疑わしいパソコンに向かって、

パルスを、電気の流れを、どーしたこーしたして、

逆流させればうまくいく筈だ、なんていってるんですよ。



コウ見えても、

早川SF文庫でそれらしい言い回しは、

かなり読んでいますんで、

とにかく理屈が通る言い回しかどうか位は、

なんとなく分かるんですよ。




のび太が何を言ってんだかさっぱり分かりません。≧(´▽`)≦




それらしい単語を適当に並べとけばいいだろう、

そんな思惑が具体化するとこんな感じになるんでしょう。



はい、それで、何をしようとしているのかと言うと、

死体蘇生です。

イメージ的には、フランケンシュタインでいいかと思います。



先ほど、ぐちゃぐちゃと言いましたけど、

電流を流して、蘇生させるというコンセプトにおいて一致しています。



まずは、死体を用意します。

自宅で、葬儀場、死体処置業、火葬場を営んでいるという、

産婦人科も経営すると儲かってしょうがないでしょうね、

利点を最大限に利用して、

身元不明の死体をパクって、自室に隠します。



それで、死体の頭に電極を差し込んで、

電気を流すことで蘇生しようとします。



もちろん、先ほどの、それっぽい単語を並べることは忘れません。



ただですね、のび太は何を考えてるんだか、

電流を発生させるのに、

バッテリーや家庭用コンセントなどの確実に電気を得るアイテムを使いません。



どっからか拾ってきたようなエンジンを使います。

チェーンソーの動力部分くらいの大きさです。

さらに、それを、ベルトで頭に固定します。



ということで、エンジンスタート!



見事に蘇生します。∑( ̄[] ̄;)!




でも、なんだか苦しそうです。



チェーンソーを動かした方なら分かると思いますが、

この手のエンジンは、ものすごい音と振動が発生します。



ガキの頃は、親父がチェーンソーで薪を切ってました。

やりたかったんですが、危ないというので、

斧で薪割をしてました。斧も危ないような気がしますが。



こんなものが、頭に密着した状態でうなってんですから、

くるしいでしょうね~。



あにはからんや、フランケン君、

すっげー、うるさそうにしてます。


のび太、蘇生がうまくいったんで嬉しそうです。



で、これをどうしようというんでしょう。




エンジンを切って、元の死体に戻します。

どうやら、エンジンが動いてる時しか蘇生しないようです。



何はともあれ、うまくいったので、

トウの立ったおば・・・じゃなくて、女子高生に自慢します。



自宅に呼んで、エンジンかけて、

蘇生したところを見せます。



女子高生、悲鳴を上げて逃げます。

この変態!とののしりながら。ε=┏(゚ロ゚;)┛


先輩(男)に、女性からこんな風にののしられるのが好きという人がいますが、

まあ、それは置いといて、

のび太は、何で僕の偉業を理解してくれないんだと言ってます。



そりゃア、いきなし予備知識もなしに、

エンジンを頭につけたおっさんを見せられたらびっくりしますって。




理解してもらおうと思ったら、

ちゃんとプレゼンしましょうね。



フランケン君は、ののしられることは好きじゃないようで、

女子こ・・・、トウのたったおばさんを殺しちゃいます。



まあ、やっちゃったもんは仕方ないんで、

自宅の火葬場でおばさんの死体は焼いて、

証拠隠滅です。



次は、いじめっ子を呼び出して、

フランケンで殺して、焼いて証拠隠滅。



次は、とーちゃんに見つかってののしられたんで、

フランケンで殺して、焼いて証拠隠滅。



全てにおいて、そんなつもりじゃなかったのにといってましたが、

怪しいもんです。



コリン・ウィルソンの研究対象になりそうな、

ガイキチ路線まっしぐらなやり方です。



さて、のび太が当面の最重要目標にしていた、

群部の科学コンクールの開催日を迎えました。

全米じゃないところが、微妙に貧乏臭いです。


体育館に、大勢の客が座り、

賢そうな高校生たちが壇上に座ってます。



のび太、順番を守らないで、

いきなり演説を始めます。


要するに、俺はお前らと違って天才なんだぞという前置きを言いたかったようです。<(´ロ`')o



で、出てくるのが、

頭のエンジンから爆音を響かせたフランケン君です。



死体を蘇生する実験ですとか言ってなかったんで、

単純に、変態が出てきたと思ったんでしょう。

コンクール会場は大混乱です。

我先に外に逃げ出します。.....∑ヾ(;゚□゚)ノ



のび太はのび太なんで、

すっころんで気を失います。



フランケンは、何人か殺し、

外にふらふらとでます。



で、ホントにふらふらして、

途中でガソリンが切れたんで、給油したりします。



あんな外見なんで、

そっこーで通報され、

いつの間にか大通りで、

炎上する車に囲まれちゃいます。


フランケンに見とれて、玉突き衝突しちゃったんですね。



そこに、追いかけてきたのび太の車も巻き込まれています。

のび太は、何をやってものび太です。
┐(´-`)┌



フランケン、何を思ったかのび太を助けます。


ギャラリーは、おおっ、あの怪物が少年を助けるぞって、

感心してるし、

フランケンは、助けたのび太に、

君にもらった命は返すって言って本格的に死んじゃうし、


どこに落とす気してんだか。




泣く、のび太。



暗転。



はっとめざめるのび太。



いやー、変な夢見たよと

頭にエンジンつけたとーちゃんに話しかけるのび太。



エンドロール。



微妙に夢オチでした。ちゃんちゃん。



最初の予感どおり、ヤバイヤツでした。

久しぶりに、Bをたいへん堪能できました。(>▽<)b



ということで、★3つです。




最近、疲れが取れにくいんで、スタミナ回復と思い、牡蠣と焼肉と行者にんにくをたっぷり食べました。そしたら、油を吸収し切れなくてでっかい吹き出物ができるわ、腹が下るわで散々でした。もう、ヤバイことを自覚して、細く短く生きてくことにしました。



スポンサーサイト
2009/05/09 11:25|モンスターTB:1CM:8
コメント
先だってはミニ掲示板なのに長文にしてしまい、すみませんでした。あとから
「コメント欄にしておけばよかった」と反省しております。
連休前に自宅の普段使うPCが壊れて、しかたなしに先代を引っ張りだしてふるーいふるーいIE「5」を使っていましたら、いやーイラつくこと。そんなのより古いPC使ってしかも「理科」って物理なのか化学なのかわからんもので成績が良いってだけで「オレって天才!」と言える神経、すげーうらやましいです。
「ストリッパー」に出てくる女性はたぶんこの、おばさんみたいな「なんちゃって女子高生」レベルだと思います。ガンバって下さい。
雪国のおばちゃん #-|2009/05/09(土) 16:33 [ 編集 ]
いやぁ、すっごい夢落ちですねぇ。
あたまにただのっけてるだけって、さすが。
アルバトロスは外しませんもんね。
っていうか、ドラえもんの比喩好きです。

CM観たら、ついつい借りたくなります。
茶栗鼠 #-|2009/05/10(日) 15:19 [ 編集 ]
笑えました…!
世の中にはとんでもB級作品があるんですね!

私はB級映画大好き!さんの映画レビューで
お腹一杯ですが(笑)
なるは #-|2009/05/10(日) 17:48 [ 編集 ]
パツパツ≠メタボの違いに悩む今日この頃の自分です。
職場にいると自分のスペックの低さに悩まされているので痛いご指摘です。ハードが足りないので新しいことが覚えられないし、メモリーがたんなので同時に複数の事をこなせません。忙しい時に限って係長の「なすり」を上手くかわせないでフリーズするのが情けないです。
おいしい物を食べると口周りにニキビができるのはお約束です。自分は養命酒をのんで顔と背中に吹き出物ができてひどい目にあいました。
ひよわでもいいことにします。
やまね #-|2009/05/10(日) 21:31 [ 編集 ]
>雪国のおばちゃん様
 自分が一番って思えちゃうのはいいですよね。人生の悩みの大半が消えそうです。ちなみに、うちの職場は、そうゆう風に考えてるとしか思えないような人がたくさんいます。疲れます。

> 茶栗鼠様
 外さないことにかけては、まあ、外してるんですけど、超一級品ですね。毎回、さすがアルバと感心しきりです。

>なるは様
 夢落ちとはいえ、一応、起承転結があるだけましなほうかと思います。もっと凄いのがたくさんありますよ(笑)
 ネタ用にどれかご覧になってみてください。

>やまね様
 背伸びしないで、できることを淡々とこなせばいいかと思います。うちの上司達の最大の欠点は、自分のメモリ不足を自覚できず、自分ではクアッド並だと思っているところです。あいつらの、あまりにも初歩的な質問に、私は時々フリーズします。
B級映画大好き! #-|2009/05/16(土) 12:28 [ 編集 ]
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
大笑いしちゃいました!
久々の王道って感じですねw
なかなか見ごたえのある作品みたいです。
見かけたら手にとってみます。(観ないのかよw)
いや、観ますって。w

チェーンという邦画を観ました。
チェーンメールの話なんですが、
B級さんが好きかもと思いました。
nyankomama #-|2009/05/16(土) 15:34 [ 編集 ]
>nyankomama様
 やっぱ、アルバトロスの選球眼は凄いです。見るか見ないかでいうと、やめといたほうがいいかと思いますが、無理には止めませんので、どうぞ(笑)。チェーンは、確かに好きな部類です。ぽすれんのレンタルリストに追加しときました。情報ありがとうございました。
B級映画大好き! #-|2009/05/30(土) 14:43 [ 編集 ]
夏休み中に卒業したい♪どんどん絡んで(・ω・

http://xn--ickvbrh6G7f.com/
エッチ #-|2009/07/22(水) 01:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
B級映画少年
忍者大好きいななさむ書房 2009/05/21(木) 23:11
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/226-e5de33e3

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
