日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

チャド

〇チャド(原題CHUD)
本編98分 画面サイズ4:3
監督 ダグラス・チーク
キャスト ジョン・ハード、ダニエル・スターン、クリストファー・カーリー、キム・グライスト


【レビュー】★★☆(★2つ)
タイトルからは何がなんだか分かりませんが、

モンスターパニックです。

まあ、いわゆる、誰がみても、

バケモノ!って言いたくなるのが出たり出なかったりします。

2_20080910195051.jpg



80年代の作品なので、

最近のものよりはいくらか厚みがあります。



刑事と写真家、あともう1人の、

3軸で進んでいき、

最終的に三者が交差するところで、

エンディングを迎えます。



音楽から、ファッションから、

髪型まで80年代テイスト満載で、

よく深夜映画でB級を見ていた中学生時代を思い出しました。



んで、チャドっていうクリーチャーなんですが、

こいつら、最初は放射能による突然変異でできたってことになってます。



今はあまり使われなくなったネタですが、

80年代ではデフォな設定なので、

あまり違和感がありません。



つーか、日本人なんで、

放射能で突然変異というのは国是でしょう。



それで、何が突然変異するのかと言うと、

ホームレスです。



ホントかどうか知りませんが、

あちらでは地下に住むホームレスがいるそうです。

地下鉄の脇やら古い下水道に住んでるそうです。



で、何をどうやったらそんなことになるのか神のみぞ知るですが、

こともあろうにニューヨークの地下、

ホームレスの住処の近くに放射性廃棄物が廃棄されてる
んですよね。



どっかの砂漠に廃棄されているんならまだわかるんですが、

ニューヨークはねー、なんぼなんでも、ちょっとアレじゃないでしょうか。



まあ、それはいいとして、

話しを先に進めると、

ホームレスははいて捨てるほどいます。

地下にも結構住んでます。



ということで、クリーチャーも一匹ではありません。

複数います。

なんとなく、ラブクラフトのグールを想起させます。



どんな悪さをするかと言うと、

人を食べちゃいます。

マンホールからてを出して、

近くに居た人を引っ張りこんで、

おいしいモツだけをいただいちゃいます。



なかなか素敵な惨殺死体がたくさん見れました。

もっとたくさん出てくればもっとよかったんですが。



そして、話が先に進むと、

どんでん返しがあります。



なんと、廃棄されていたのは、

放射性物質だけではなく、

捨てると金のかかるヤバメのものは、

みんなニューヨークの地下
に捨ててたそうです。



カメラマン達はそのヤバメの廃棄物に触ってましたが、

なんとも無いようでした。

微妙に気になるところです。



んで、クリーチャーなんですが、

とってもチラリズムです。



まあ、冒頭は仕方ないでしょう。

中盤でもちらりちらり、

もう終わるよーって時になって、

ようやく全体が映りました。



まあ、暗いところで見ればそこそこ良く出来てる造詣です。

あっという間に首ちょんぱでやられちゃいます。



でも、まだまだたくさんいますから、

人間VSクリーチャー!





なんてならないのは当然です。

予算が限られてますからね。



首ちょんぱ以降クリーチャーは出番をなくします。

産廃を捨ててたヤツをやっつけておしまい。



それぞれの登場人物のドラマはそれなりに説得力のある、

わりといい感じなんですが、

それだけにクリーチャーが出てくる意味が分からなくなります。



クリーチャーじゃなくて、

チャイナシンドロームのように環境問題的なアプローチでも、

充分にいけたような気がします。



だけど、そんな映画は絶対に見ないと自信を持って言えますけどね。



ということで★2つです。








空いた時間を映画を見ることに当ててるので、ちょっと更新を早くできました。この調子でがんばります。 (;^_^A

 

にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト
2008/09/10 19:54|モンスターTB:0CM:4
コメント
放射能のところでゴジラを思い出し
人間がクリーチャーにというところでジャミラを思い出すなんて
なんて怪獣好きなんだ!自分!
と真剣に考えてしまいましたw

グムエル(だっけ?韓国の映画)も
けっこう面白かったんだけど
そういう感じのモンスターなのかなぁ?
nyankomama #-|2008/09/11(木) 07:46 [ 編集 ]
自分も放射能浴びたら超人になれるかしら。
クレーマーもびっくりの恐ろしげな容姿が欲しい今日この頃。
なんで強面に生まれてこなかったんだろ。( ノД`)シクシク…
森乃やまね #-|2008/09/13(土) 11:51 [ 編集 ]
こんばんは!
これってDVD出てるのですね。ビデオ全盛期に見かけたものの手が伸びないまま消えてしまったので、もう二度と観られないのかと諦めていました。
臨場感溢れるレビューありがとうございます。十分吹かせて頂きました(笑)。

ガツンと応援いきます♪

umetraman #VhNUaXSs|2008/09/17(水) 22:17 [ 編集 ]
>nyankomama様
 放射能といえばゴジラ。人間が怪獣にといったらジャミラ。ヒーローといったらウルトラマンと仮面ライダー。日本人としての責務ですね。さすがです。

>森乃やまね様
 超人ハルクなんてどうでしょう?私も強面じゃないんで、クレーまーにはなめられるんですが、逆に常にニコニコすることで、びびらせてます。

> umetraman様
 楽しんでいただけたのなら幸いです。ぽすれんでレンタルされてますので、機会があればご覧になってください。
B級映画大好き! #-|2008/09/20(土) 10:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/190-f7e8a3fa

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
