日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

〇アルティメット・バトル~忍者VS少林寺~

〇アルティメット・バトル~忍者VS少林寺~
本編101分 画面サイズ4:3
監督 ユエン・ウーピン
キャスト シー・シャオロン、リー・サンサン、ケン・ウォン、チン・ガーロウ、トン・ニン

忍者VS少林寺

【レビュー】★☆☆(★1つ)
プレステ3を毎日やっております。

レジスタンスは難しくて、

海外製のマウスつきのコントローラーを注文しました。

グランツーリスモは綺麗だし、面白いです。

 

でも、やっぱりロープレもやりたくて、

エンチャントアームというのを買って来ました。

 

いくらかロープレな電子絵本という感じです。

でも、すっごく綺麗で、動画バリバリなので、

充分満足です。フルボイスですし。

 

だんだんロープレも充実してくるでしょうから、

楽しみにしています。

 

とりあえず、海外製のコナンがほしいなというところです。

 

 

 

例によって関係の無い話題で始めましたけど、

本題に入ります。

 


例によって、VSものです。

前回レビューしました、キョンシーものと一緒にレンタルしたんです。

 

で、どっちを先に観ようか悩みました。

上映時間を見ると、

こっちが長かったんです。

 


ちょっと疲れてたんで、

100分も拷問を受けたくないと思って、

後回しにした次第です。

 


B級的にはバッチグーな判断でしたが、

映画好きとしてはチョイスを間違えました。

 


というのも、面白かったんです。

アクションの切れがいいです。

それが分かってるんだか、

アクションシーンが長めです。

 


さらに、久しく見ていませんでしたが、

表情で芝居が出来る人たちだったんです。

 

そして、迷いの無い勧善懲悪で、

なかなか楽しませてくれた作品でした。

 

 

物語は、バックグラウンドを文字で解説するという、

ありがちで、手抜きなオープニングから始まります。

 


徳川埋蔵金のありかを記した地図を、

帰化した中国人に預けました。

 


中国人は、日本人の妻と娘を連れて、

中国へ渡りました。

 

それを追って、薩長同盟が、

根来忍者軍団を放ちました。

 

さあ、地図は誰の手に、

とざい、とーざーい、という感じです。

 

何でまた、よりによって中国人なんかに預けるんだか。

金が絡むと中国人とユダヤ人は信用ならんというのが世界の常識でしょうが。

 

ということで、

あっという間に忍者軍団に追いつかれます。

 

これがまた、いいアクションを見せてくれます。

見とれていると、帰化した中国人は、

娘と妻を逃がして、1人で戦ってます。

 

それで、どさくさにまぎれて、

主人公であるところのチョウ、

中肉中背で、なかなかハンサムな好青年です、

が現れて、加勢をして、娘と一緒に逃げます。

 


んで、帰化した中国人は、

追い込まれたところ、

中国人は敗北よりも死を選ぶと自爆します。

 


そうゆう中国人はあまり見たこと無いし、

それは、どっちかと言うと日本人のセリフでしょうが。

まあ、帰化したんで、かなり日本ナイズされたということで、

納得することにしました。

 


妻は半死半生のところを謎の男に助けられます。

 


娘とチョウは助かったんで、

父親と母親を捜すなんて面倒なことはしないで、

2人で仲良く暮らします。

 

2人で職を捜したり、

仲良く働いたり、

メロドラマが挿入されたり、

いい感じのアクションシーンが挿入されたり、

忍者と少林寺はどこ?って感じの50分くらいが過ぎていきます。

 


忍者が出てきてたんで、まあいいとして、

少林寺は?ってイライラし始めた頃に、

ようやく少林寺が出てきます。

 

時々出て来た大道芸人のガキの師匠が、

なんと少林寺の達人だったんです。

 

よくあるパターンで、

アル中の軽い男を演じているけど、

めちゃくちゃ強いというヤツです。

 

娘といちゃいちゃするのも飽きたんだか、

チョウは師匠に弟子入りします。

 

ここでは、見事な演舞を見せてくれます。

 

で、なんだか知らないけど、10分ほどで、

免許皆伝の腕前ということになります。

 

ここら辺で、しばらく姿を見せてなかった忍者が、

ようやく再び出てきます。

 

中田さんという人がチョウのいる町で、

何のために、どうやってか知りませんが、

賭博場の女主人に取り入っているんですけど、

なかなか色っぽい女主人とメロドラマを演じます。

 

演技がうまいんでつい見入ってしまいました。

 

中田さんは、色グロのタフガイというカンジの、

なかなかのイケメンです。

 

さらに、中田さんは忍者なので、

ボスの忍者に絶対服従してます。

 

で、女主人に正体を知られたので、

ボスに殺せといわれ、泣く泣く殺します。

 

そして、ひょんなことから、

娘の居場所を知ったので、

師匠とチョウが待っているところへ、

地図をよこせと乗り込んできます。

 

ガキが自爆して、なんとか退けるんですが、

中田さんはなんとか助かって追っかけてきます。

 

さらに、忍者のボスも待ち受けていました。

チョウと娘と師匠がさて困ったとなったところ、

中田さんに地図を奪われてしまいます。

 

中田さん、たどたどしい、ホントにおまえ日本人かという、

日本語でボスと会話します。

ちなみにボスの日本語は、

ユーもドウーをキャンしちゃいなよ、

というカンジの、さらにたどたどしい、

おまえも帰化人かという日本語です。

 


字幕を読む限りでは、

愛する女を殺させたおまえに地図は渡せない、

といってるようでした。


結果的には地図もろとも自爆しましたけどね。

 

ということで、チョウとボスの一騎打ちです。


いや~、いいアクションです。

チョウ、ボスとも、表情もいいですし、

動きもいい。

 

おしつ、おされつの攻防を繰り広げ、

最後にはチョウが勝つというカタルシスもばっちりでした。

 

ということで、★1つです。

VSもので★1つなんて、初めての快挙です。

設定上日本人になっている人たちの日本語は、

必聞ですんで、ご覧になる時がありましたら、

ぜひ、字幕版でご覧になってください。

 

吹き替え版は、結構いい声優さんですんで、

あの面白さが半減すると思いますんで。

 


多少支離滅裂なのは、

飲みながら書いてるせいですんで、

諸事情をご賢察の上、

ご了承いただきますよう、

お願い申し上げます。

 

チャンちゃん。

 

 


砂をかむような仕事が続くここ最近。皆様のぽちだけが心の支えです。なんちゃって。(;^_^A

 

にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト
2008/05/02 22:14|アクションTB:0CM:5
コメント
で、少林寺の方が強かったんですよね?
そもそも拳法と「忍者」を同列に並べることがおかしいのではっ?
でも神社に忍者が住んでたりするし(「DOA」)。
誰か忍者と武士の正しいあり方を外人さんに教えてあげてください。
森乃やまね #-|2008/05/03(土) 10:56 [ 編集 ]
何か面白そうですね^^
はじめてみました星ひとつ。
見てみたいな^^
虎龍 #-|2008/05/04(日) 21:32 [ 編集 ]
>森乃やまね 様
 そうです、少林寺のほうが強かったです。でも、忍者もクンフーを使ってましたから、日本が負けたわけでは無いです。日本人もどきのお茶目な忍者風な人が負けただけです。うちは田舎なもんであんまり外人はいないですので、やまねサンのところのような都会で外人を捕まえて教えてやってください。

>虎龍様
 割と面白いと思いますので、アクションもお好きであればご覧になってください。ちなみに、★1つは非常に珍しいです。当たり前ですけど(笑)
B級映画大好き! #-|2008/05/05(月) 12:07 [ 編集 ]
ちょっと右より?な感じでしたが紹介面白かったです
通りすがりさん #JalddpaA|2010/02/04(木) 04:12 [ 編集 ]
>通りすがりさん様
 お褒めの言葉ありがとうございます。時には右に、時には左に寄る、そんな節操の無い管理人でございます。(笑
B級映画大好き #-|2010/02/06(土) 19:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/148-b6f5d542

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
