日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

日本以外全部沈没

〇日本以外全部沈没(原題同じ)
本編98分 画面サイズ16:9
監督 河崎実
キャスト 小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、村野武範、藤岡弘、

31CFJSMP9YL__AA192_.jpg

【レビュー】★★☆(★2つ)
ねらったB級は、B級じゃないんで

毛嫌いしてるんです。ヽ( ´ー`)ノ

 

その理屈で、この作品はちょっと敬遠してました。

でも、藤岡弘、が出てるんで、機会があったら見ようともおもってました。

 

出たな、ショッカー!変身!とうっ!

 

にほんブログ村 映画ブログへライダーぱんーち、なんて、ぽちっとしてから先に行きませんか?

 


どっちかと言えば、本家の方がB級認定なんですよね。 ┐(´ー`)┌

 


小松左京の作品は、映画化するとあんまりな出来になるのは何ででしょうね。

原作のあの重厚さと小難しさが好きなんですけど、

映画になると、何でかその辺の要素が消えちゃってるんですよね。 ┐(´ー`)┌

 

個人的には、エスパイが1番いい出来だと思ってます。∑d(≧▽≦*)

 

 

 


始まってすぐに、

アメリカ大統領とロシア大統領が、

バーで酒飲んで一般人相手に管巻いてるんで

いきなり噴いちゃいました。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

ちなみに、この時点で、日本以外全部沈没してます。

 

全編通して、

噴出す場面が多く、

率直に言って面白かったです。(≧ω≦)b

 

まあ、狙ってやってるB級なんで、

このブログの趣旨には合わないんですが、

面白かったんで、載せちゃいました。テヘヘッ(*゚ー゚)>

 

面白ければ、なんでもオッケーです。(*`д´)b

 


特撮部分は、ミニチュアと絵で済ませてます。

でも、けっこう出来はいいですよ。

さすが、細部にこだわるメイドインジャパンです。(*`д´)b

大陸が沈むところはさすがにCGですけどね。

 

 

笑ってしまったポイントは、

北方領土、靖国神社、米軍基地、捕鯨なんかの、

今の日本では外国からがんがん攻められたり、

一種のタブーなんかになっている事柄を、

中国や韓国などの外国首脳陣が率先して、

オッケーを出しているところですね。

 


おふざけだと自他ともに認める作品だからこそ出来ることだと思います。

 


あとは、とにかく、外人、

外国人じゃなくて、意図的に外人と言ってますね。

その外人、つまり、白人が徹底的にいたぶられるところですね。

 

この前までオスカー俳優だった人が、

電エースのエキストラとして怪獣に踏み潰されたり、

ハリウッド女優が売春婦だったり、

それ以外はホームレスになってたりと、

まともな扱いの白人がいないところは、

笑うポイントでしたね。

 


人口が急に5倍になって食糧難だとか、

ドルやユーロが急落して、4厘だとか、

一応、それらしい味付はしてありますが、

刺身のつま以上のものでは無いですね。

 


他には、日本の表現の仕方です。

とにかく日本万歳です。

日本万歳なんて歌まで披露してくれます。

 

総理大臣が、

日本が世界なんだ!なんて断言してくれて、

大変頼もしさを感じさせてくれます。

 

藤岡弘、扮する防衛大臣にいたっては、

日本は永久に日本人だけのものだ!と宣言して、

その背後には日の丸がでかでかとたなびいちゃったりします

 


最近、ホテルの使用を拒否された団体が見たら、

卒倒して、鑑賞禁止にしそうな内容となっております。( *´艸`)クスクス

 

多分、原作者の筒井康隆の意図は別にあると思いますが、

現代日本の世相を茶化そうとしたら、

こんな風にしかならないんだろうなという感じです。( ´,_ゝ`) プッ

 

最後は、日本も沈没しちゃいます。

想定の範囲内のオチでした。

 


そうそう、うまい棒が10万円なんて描写もありました。

ちなみに、めんたい味かどうかは確認しませんでした。

すいません、かからないエンジンさん。人( ̄ω ̄;) スマヌ

 

大変面白いんですが、

あくまでその筋の方用だと思います。

本家の出来を笑って許せないとつらいと思います。

 

ということで、★2つです。

 

もしよろしかったらポチポチとしていただけないでしょうか。涙がちょちょぎれるほど嬉しいです。 (;^_^A

 

にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト
2008/02/27 10:00|パニックTB:0CM:11
コメント
いつも訪問&あし@ありがとう。

また遊びにきてくださいね!(。゚ー゚)σ
佐藤誠 #-|2008/02/27(水) 11:57 [ 編集 ]
私は本家の方もまだ見てませんが、
なんか笑い所満載な感じですね。
結局日本も沈没して最後は全部海になってしまうのかな?
見てみたい衝動にかられましたよ。

応援ポチっと。
RIELU #yjAvvF4.|2008/02/27(水) 16:28 [ 編集 ]
>佐藤誠様
 コメントありがとうございます。

>RIELU様
 しゃれの分かる方だと、見ても充分笑えると思います。あんまり真剣に見ると、疲れると思います。応援ポチありがとうございます。
B級映画大好き! #-|2008/02/27(水) 18:36 [ 編集 ]
こんばんは!はじめまして!
日本以外全部沈没、私もこれ興味がそそられて見よう見ようと思いつつ見そびれていた映画なんです。見たかった事思い出しました(笑)
ahchipuchi #-|2008/02/27(水) 20:49 [ 編集 ]
>ahchipuchi様
 コメントありがとうございます。ぜひご覧になってください。べたなギャグもありますが、基本的に面白いと思いますよ。
B級映画大好き! #-|2008/02/27(水) 20:55 [ 編集 ]
本家もこれも観ました。
むか~し、TVドラマでやってた「日本沈没」がものすごく
怖かった印象があったので、本家はちっとも危機感が伝わって
こない無理やり恋愛にもちこんだ映画との認識です。

コメディ好きなのでこの「日本以外全部沈没」はヘラヘラ
笑いながら楽しみました。アジア圏内のどこかの国に輸出
されちゃったらヤバそうですが…。
サイモン #-|2008/02/27(水) 20:56 [ 編集 ]
>サイモン様
 前段、後段とも禿げ上がるほど、同感です。(笑
B級映画大好き! #-|2008/02/27(水) 21:02 [ 編集 ]
こんにちは~。
本家は見ましたが、途中からの恋愛模様に少々ダレてしまって、最終的には最後まで見る前に寝てしまった感じです。こっちは寝なくてもすみそうですね(笑)

本家の原作も読みました。やっぱり、原作は重みがあるし、奥深いですよね~。
樹 魚月 #SCHLwbfo|2008/02/28(木) 07:41 [ 編集 ]
確か、筒井康隆の小説だったような、しかも結構短い。
よく映画に出来たなぁと思って見てましたが、借りたことはありません。
おじさん(ruojisan) #-|2008/02/28(木) 07:48 [ 編集 ]
前から気になっていたのですが、ついつい他の映画を優先してました。
なかなか筒井テイスト全開な作品のようで、非常に面白そうですね。

それにしても、うまい棒が10万円だったらカップヌードルは100万円ぐらいに
なっているんでしょうか、凄まじいインフレ具合ですね。
うまい棒の種類についてはこちらで確認させて頂きますので、どうかご安心を(笑)
かからないエンジン #BPVKXLjE|2008/02/28(木) 09:52 [ 編集 ]
>樹 魚月様
 寝ることはないと思いますね。本家はホントに、スケール感をどんどんなくしてイッたんで、トホホでしたね。日本沈没2も読んだんですが、やっぱり、小松左京はいいですね。

> おじさん(ruojisan)様
 原作はそんなに短いんですか?筒井ですから、原作のほうがはちゃめちゃなんですかね。

>かからないエンジン 様
 ぜひご覧になってください。面白いですよ。うまい棒の種類、確認をよろしくお願いします。
B級映画大好き! #-|2008/02/29(金) 19:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/110-702d1693

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
