日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

アルマゲドン2007

〇アルマゲドン2007(原題EARTH STORM)
本編97分 画面サイズ 16:9LBビスタ
監督 テリー・カニンガム
キャスト スティーヴン・ボールドウィン、エイミー・プライス・フランシス、ダーク・ベネディクト、ジョン・ラルストン、アンナ・シルク、マット・ゴードン、ジェシカ・ヘイフィ

armagedon1.jpg

【レビュー】★★★(★3つ)
 ハイ、今回もアルバトロスです。タイトルからもお分かりでしょうが、超大作「アルマゲドン」のパクリです。

 あらすじは、本家「アルマゲドン」をなるべく忠実にパクろうとして、一度分解してから、よっく分析して、組み立てなおしたら、なぜか6まわりくらい小さく組み立てあがり、作業台の下を見たら、重要な部品が3つ、4つ落ちてた上に、ねじが5~6本余っていてガタピシしてる、という感じです。

 いつも通り、予告編から始まります。よし、ここで情報収集して、次のネタを仕入れるぞ、と早送りしないで見ます。見ます、見ます見ます・・・・・終わらない・・・長い、長いです。

 約23分、アニメなら一本見終わってます。

 本編に入る前にくじけそうになりました。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 ようやく始まりました。

 大きめの隕石が、太陽系を突っ切るように飛んできます。構図を完全にパクっています。違うのはCGがペロンとしていて、リアリティがナッシングなトコロです。

 おおっと、月に衝突!オリジナル要素です!

 隕石の破片が地球に落ちてきたり、天文物理学者(女)が月の写真を見てハッとするなど深刻な事態になっていることを暗示します。

 場面変わって、ビルの爆破解体現場。どうやら主人公らしき爆破のプロを自認する男。

 自信満々でスイッチオン!

 大失敗!∑q|゚Д゚|pワオォ!!

 ビルは全然崩れ落ちません。うまく爆薬を設置できてない部分があったらしく、あわててもう一度ビルに突入!する爆破男。

 うまく設置できるも、ビル脱出前に、カウントダウンが終わってしまい、轟音と共に、ペロンとしたCGでグタグタと崩れ落ちるビル。

 爆破男はどうなったのか!

 なぜか、埃をかぶったくらいで助かっています。Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

 ラッキーだったそうです。

 本家の主人公、髪の毛の少ない彼と同じくらいのタフネスぶりです。ここはオリジナルに忠実です

 ところで、大変なことが判明しました。隕石衝突の影響で月の軌道が変わり、地球には氷河期が訪れてしまうそうです

 そうこうしている内に、今度はアメリカの街に結構大きな隕石が落ちて来ました。

 ビルが2棟だけ半壊しました。

 ビルが2棟だけ半壊した大惨事を、ペロンとしたCGで何とかしようとしています

 ところで、またもや、大変なことが判明しました。今、降ってきている隕石は月の破片だそうです。隕石衝突のショックで、月に大きな亀裂が入り、地球の引力に引かれて、ぱっくり割れて、地球に激突するそうです

 地球は、氷河期が訪れたり、月がぶつかったりと災難続きです

 どっちにしても、大変なことです。どうしたらいいんでしょうか?

 安心してください、解決法も提示してくれました。さすがです。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

 亀裂を埋めて、月を元に戻せば万事OKだそうです。

 あ~良かった。で、タイムリミットは?ほら、よくあるでしょ?後、〇〇時間しかないからって緊迫感をあおるやつ。

 当然、そんなものはありません。

 まあ、こんなもんでしょう。 ┐(´ー`)┌

 なぜか、爆破男を呼びつける天文物理学者(女)。

 月に行けとは言わないから、月の亀裂の壁を爆破して、亀裂を埋めて欲しいそうです。そのために、爆破のプロを呼んだとのこと。

 月に行かなきゃ行けない雰囲気満載なのに、渋々とOKします

 月が割れるほど深い亀裂なのに、爆破なんかしたら余計に割れてしまいそうな気がしますが、まあ、良しとしましょう。

 天文物理学者(女)と対立している大統領アドバイザーが登場しました。

 先ほどの、亀裂を埋める案をけちょんけちょんにけなします。天文物理学者(女)の上司で爆破プロジェクトの責任者は黙って聞いています

 でも、とりあえず、亀裂を埋める案で準備を進めて、実行前に最終的な説明をおこないます。

 爆破男、爆破より、磁気を発生させて月の破片を全部くっつければいいんじゃないと突然、伏線も何も無しで、提案します。

 そんな無茶な、今までの準備はどうなるの?

 皆さん、当然のように賛成します。

 アドバイザー君、猛反対。爆破男の案を却下します。

 責任者の上司はここでも黙って聞いてます

 なんか命令系統に問題があるようです。いちいち違うことを言う上司がいると、下っ端は困るんですよね。(すいません、実生活の愚痴が出てしまいました。)

 磁気発生装置が都合よくあったので、やっぱり磁気発生計画にこっそり変更することにしました。

 磁気発生装置はプルトニウムを爆発させて・・・なんとかこうとかで、取扱いが難しいので爆破のプロの爆破男が、月に行くことになりました

 やっぱりね。

 突然現れたアドバイザー君。ばれちゃいました。

 んで、再び却下。責任者の上司はやっぱり黙って聞いています。、頼りにならないやつです

 ところが、上司くん、アドバイザー君がいなくなると、俺に任せとけ、お前らは磁気発生計画の準備を進めておけと急に大きなことを言い始めます。前言撤回、結構頼りなるやつです。部下に付くならこんな上司です。

 さあ、計画実行の時です。

 期待感をあおるようなBGMと共に、宇宙服を着たシャトル乗組員が、スローモーションでシャトルに向かいます。構図から、映像のつくりまで完全にパクってマス。違うのは3人しかいないことと、凄く安っぽいセットということだけです。

 新開発の核エンジン搭載のシャトル。発射のカウントダウン。迫るハリケーン。果たして無事に発射できるのか?

 ハリケーンがどんどん迫ってきます。カナリヤバイ雰囲気。

 管制員が独断で発射を中止しようとします。

 やはり、命令系統に問題があるような気がします。

 結局、無事、発射できました。

 月に近づくと、細かな破片が飛んできます、女操縦士が抜群の操船でうまく避けて行きます。テレビゲームのようなペロンとしたCGで、ここも完全にパクってます

 爆破男の仲間の女が管制室に現れます。爆破男と無線でなんてことのない会話をします。どうしても構図をパクリたいようです。

 ガコン!シャトルに何か起こったようです。アラートが真っ赤です。

 大変です、核爆弾の止め具が自然に外れてしまいました。

 その辺で爆発すると大変ですから、ちゃんと止めておきましょう。

 ちょっと待ってください!

 確か、こっそり磁気発生装置にするんじゃ・・・・

 また、あの上司にやられましたホントに頼りになりません。

 ここで、月は鉄やウランで出来ているので、とても硬くて、核爆弾では亀裂を埋めるほどの瓦礫を作れないことが明らかになりました。磁力発生装置でないと対処できないようです。

 何をいまさら。どーすんのよ。

 何と、今ある核爆弾と、シャトルの部品で磁気発生装置ができちゃうそうです

 指示を受けながら、さっさと組み立てる爆破男。

 デアゴスティーニの「週刊 磁気発生装置」のような手軽さです

 あんまりな展開に感動さえ覚えます。

 大変です。今度は磁気の出力が全然足りないそうです

 だから、どーすんの。

 次々と、事前のチェックしてんのかと言いたくなるトラブルばかり起こします

 大丈夫、こんなこともあろーかと、新開発の核エンジンを搭載してるんです。

 核エンジンと磁気発生装置を接続して、適当にその辺にセット。

 もちろん、船内だけで作業をします。

 本家のように、船外作業を見せ場にしたら、予算をオーバーしてしまいますからね

 脱出!

 みんなが早く押せと言ってるのに、充分に離れたところで、ためてためて、

 爆破男がスイッチオン。

 うまくいきました。次々と月の破片がくっついて、亀裂を埋めていきます。氷河期も地球激突も回避できました。

 強力な磁気嵐の中、電子装置の塊のシャトルが無事に飛んでいることや、つぎはぎ装置作ったり、スイッチオンするだけなら爆破男がわざわざ月まで行かなくてもよかったじゃ、と色々疑問はありますが、うまくいったのだから、水に流しましょう。

 さて、無事に任務を完了した爆破男、天文物理学者(女)とチューして(゚ロ゚;)エェッ!?、二人で仲良くバカンスの相談。

 いったいいつの間に、そんな仲に。

 最後まで疑問のつきない映画でした。

 と言うことで、★3つです。

スポンサーサイト
2007/11/27 20:35|SFTB:0CM:10
コメント
あーおもしろかったです。
ぺろんとしたCGというのはツボに入りました。
しかしアルマゲドン2007ってまあいけしゃあしゃあと...(笑)
モンスターAM #FhFdtYPg|2007/11/27(火) 21:34 [ 編集 ]
>モンスターAM様
お褒め頂き光栄です。
まさに、いけしゃあしゃあとですね。(笑)
B級映画大好き! #-|2007/11/27(火) 21:49 [ 編集 ]
こんにちは~
ランキングからはじめておじゃまします。
まさにB級の面白さを感じる記事でした。
とても観たくなりました。
「アルマゲドン」もあり得ない展開なのに
さらにそれのパクリとなると、これは見逃せませんね。この作品はまじめに作られていると、笑えて好いのですが(^^;
またお邪魔します。
それとレビューが面白いのでリンクさせて下さい。よろしく♪
ワトソン #-|2007/11/28(水) 07:45 [ 編集 ]
>ワトソン様
誉めていただき、うれしいです。
リンクはこちらからお願いしたいくらいなので、よろしくお願いします。
B級映画大好き! #-|2007/11/28(水) 09:09 [ 編集 ]
あし@から訪問してきました。
久々に面白いブログを発見したなとニヤリ
って感じです。
B級映画はあまり観ないんですけど
ついつい観てしまいたくなるレビューで
感激しましたよ~
応援しておきます!!
BUBUN #-|2007/11/28(水) 17:28 [ 編集 ]
>BUBUN様
いっぱい誉めていただきありがとうございます。ブログを拝見すると、私から見るとA級ばかりごらんになってるようですね。B級もたまにはぬるく見守ってやってください。
B級映画大好き! #-|2007/11/28(水) 17:50 [ 編集 ]
どうも~本編より記事の方が愉しめた作品でした。
主役のボールドウインってあのアレックの兄弟?という感じの男を太らせた顔でしたね。
肝心の月が鉄製だから磁石でというのがよく理解出来ません。欠損した分はどうするのも不明だったかな。
意外にまじめに作られていたので、突っ込めなくなりました。
ワトソン #-|2007/12/06(木) 10:44 [ 編集 ]
>ワトソン様
  誉めていただき恐縮です。真面目さは伝わるんですけど、結果がね~と言う感じですね。
B級映画大好き! #-|2007/12/06(木) 19:35 [ 編集 ]
この映画をアルマゲドン(98年)の続編だと思い、ビデオ屋でレンタルしました。ところなどっこい!「「パクリ映画」」との事でしたが、本作も本ブログの記事も面白かったので全て良しとします。
ちょべりー #-|2011/07/27(水) 22:35 [ 編集 ]
>ちょべりー様
 記事を誉めていただきありがとうございます。この作品を見て、面白いといえる度量の大きさに感服いたしました。
B級映画大好き #-|2011/07/28(木) 19:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bclassmovie.blog38.fc2.com/tb.php/11-f14fa19f

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。