日本で劇場未公開、ビッグタイトルのパクリ、思わず脱力するストーリー展開etc...そんなB級映画大好きな管理人が、B級映画を広めるべく、独断と偏見でチョイス&レビューしてます。(リンクフリーです!コメントなんかも大歓迎です!)

スポンサードリンク 

スポンサードリンク 

B級映画ってなに? 

B級映画大好き!

Author:B級映画大好き!
超大作公開前後に乱発されるパクリタイトル、起承転結って知ってる?と言いたくなるような、よく分からないストーリーetc...そんな金返せ!って感じのB級映画が大好きな、最近毛穴の開きが気になってきたおっさんです。

〇B級映画とは
 見終わった後に金返せって言いたくなるような、つまんない映画のこと。一般的に低予算、少人数で撮られた映画。でも、超大作でもB級はB級。(もちろん、チョイスは独断と偏見)

〇評価基準(こちらも、もちろん独断と偏見)
★★★(★3つ)
 見終わった後の、金をドブに捨てた~、金と俺の2時間を返せ~という悔悟の念、脱力感は、まさにB級映画!キングオブB級かも?一見の価値アリ!
★★☆(★2つ)
 アレ?起承転結があるかも?失敗したかも?これB級とは違って、払った分くらいは楽しめたかな?B級映画の中級者向け。
★☆☆(★1つ)
 もっと精進してB級を目指してください。一般の人でも2時間我慢できます。B級映画初心者向けかな?
☆☆☆(★なし)
 あの~普通の人でも充分楽しめます。もっと金を払わせてください。

コメントでーす 

トラバでーす 

最近のレビューでーす 

FC2カウンター 

リンク 

このブログをリンクに追加する

B級的な分類 

毎月分別してます 

ア・マ・ゾ~ン 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

口裂け女 0 ビギニング

〇口裂け女 0 ビギニング(原題同じ)
本編88分  制作国超合衆国ニッポン
監督 児玉和土
出演 遠藤舞(アイドリング!!!)、折山みゆ、品川徹、柳憂怜


口裂け女0~ビギニング~ [DVD]
口裂け女0~ビギニング~ [DVD]

【レビュー】★★☆(★2つ)
ジャケが前に見たことある

韓国ホラー、Kーホラーっつーの?(*´∇`*)

によく似てたんで、うーん、あんなだったらどうしよう?




と少々不安に思ったんですが、

結構引き込まれてしまいました。(・・。)ゞ テヘ






ちなみに、よく似てるというkーホラーは箪笥なんですけど、

オチがエ~???だったんで、イマイチな印象

あるだけで、その他の部分はなかなか面白かったです。





閑話休題




きっと、芸能界の中では

あまり美人とされていないのだろうけど




管理人の住まう地域ならば、

村一番の器量よし、

いわゆる上玉といわれる妙齢の女性が





警察の事情聴取を受けているところから

始まります。









さっきは、あんなこと言いましたが、

こんなきれいな女性が

悪いことをするはずがない

世の理に基づいて憤慨してたら(`ε´)





やっぱ、そのとおりで、

妹さんが何かやらかしたようです。




姉がこんなに美人なんだから、

妹も美人に違いないんで、






いやいや、妹さんも悪いことをしているはずがない!(・3・)ブー





と、再度、世の理に基づいたところ、

やっぱ、そのとおりで、(゚ー゚)(。_。)ウンウン

いろいろ話を聞いてみると、





姉妹で白骨死体を発見したところ、

妹さんが知恵熱を出して、





近くにいた親切な夫婦に病院に運んでもらう最中に、

夫婦もろともかどわかされたようでした。







いや、救急車呼ぼうよ、

死体もあるんだしさ、

警察も呼ぼうよ





というツッコミは管理人も思いつきましたが、

何かいろいろ事情があったんだろうということで、

ぐっと飲み込んでおきました。





美人さんのやることはなんでも正しいんです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン





あ、警察は呼んだようでした。









ちなみに、かどわかしの瞬間の 再現VTRを視聴したところ、



私、きれい?




と確認を求めてきた女性らしきトレンチコートの人物

遭遇した直後のようでした。




ということで、

この姉妹のうち、どちらかが

口裂け女になりますよ~

というお話では無いようです。(?_?)






では、どの辺が、ゼロ、

すなわち、ビギニングなのか不明ですが、

B級界ではむしろ当たり前のことなので、

いいことにしましょう。d(´▽`)b










正直、ちょつと持て余し気味の妹だったんで、

いなくなって、せいせいが半分、

かといって何もしないと世間体が悪いな~、

というのが半々で、






妙齢のお姉さんは、もんもんとしてたんですが、

自宅で妹の気配を感じるようになります。





画面では、貞子ちっくな影

チラチラと映るので、

おっおっ、妹、化けて出たよ。




やっぱ、ね~ちゃんがウザがってたのを

薄々感じてたんで、

恨み晴らしにきたね~。(^◇^)ケッケッケ...





ところが、特に何をするわけでもなく、

ね~ちゃんがドキドキしながら振り向くと、

ささっと廊下の角を曲がったり、







ね~ちゃんがドキドキしながら、

ふすまを開けると、ちょっとホッとした瞬間を見計らって、

バァ~と呪怨チックにイナイナイバア~しみたりと、





なかなかお茶目なことをしてくれます。

んで、飽きたんだか、何時の間にか自宅に現れた

簀巻きをほどくと、妹ちゃんが現れました。








今まで、どこで何をしてたか、というか、

ねーちゃんを脅かして遊んでたことを覚えてないんですが、

自分を親切に病院まで運んでくれようとした夫婦を

殺したと思い込んでいます。








ここまでの展開で、

説明の付く展開があまり無いことに

いまさら気付きましたが、






酒を飲みながら見ていると、

そんなことに気付くはずも無く、





わあー、やっぱ、説明のつかない

怪奇現象こそ、Jホラーの真髄
だよね~

と1人でニヤニヤしながら見ておりました。





なので、次々と、

どう?これ、呪怨ちっくでこわいっしょ?




これは貞子風味ですけど、

みんな好きっしょ?





みたいな、そのシークエンスを切り取れば

いや~ん、こわ~いなのが続出します。





それらが最終的にひとつのストーリーを

奏でるかと言うと、

なかなかね、なんといってもB級界ですから。☆-(^ー'*)b





そんなこんなで、

何かが前へ進むでなく、

たんたんと時間は過ぎ、





冒頭の白骨死体のという

初老の大学教授による、

イヤー実は白骨死体で見つかったうちの女房が

口裂け女
なんだよね~





的な回想が随所に、

特にラストにかけて入りまして、





さらに、口裂け女になった奥さんは、

生まれがアレだそうでして、

仕方なかったそうでございます。





その辺も、呪怨チックというか、

貞子チック
な感じで、

なかなかよろしいかと思います。






んで、美人姉妹の役割は

なんだったかというと、




時折出て来てた

口裂け女さんは

口も裂けてることだし、




今ひとつ華に欠けてるんで、

姉さんは、にぎやかしの意味合いと、




妹ちゃんは、口裂け女さんに

実体を与えるためのようでした。

オチを見る限りは





なので、意外にも、

ちゃんとフォークロアのビギニングと、

口裂け女の誕生、再誕?という意味でのビギニングが

出来てて、




なおかつ、姉妹のどちらかが

口裂け?

なんて、素朴な予想を実は裏切らないところとか、




総合的に、結構面白かったです。

ということで、★2つです。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ かるーくぽちっとしていただけると励みになります。

2012/05/16 19:06|スリラーTB:0CM:4

スポンサードリンク 

便利なネットレンタル! 

AからZまで各種取り揃えております

あなたとわたしの掲示板 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
